FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

三連休はいい

このブログにも並行して旅の記録をつけているが、
先日の三連休の土日を使い、新潟に行ってきた。
土曜の朝に出発し、日曜の夜に帰宅した。

三連休はいい。
土日に目一杯遊んでも、残りの一日である程度体力を回復できるからだ。
しかも、平日を四日こなせば、また次の土日が来る。

これが、日曜の夜に帰宅して、翌朝に早起きして出勤となると、まさに地獄である。
午前中は仕事にならないだろうし、疲れた状態で五日間を乗り切らなければならない。
それを想像するだけでも、通常の土日にどこかに行こうなどとはとても思えない。

裏を返せば、有給休暇をうまく使えば、どこかに行きやすいということになる。
幸い、オレの会社は比較的有休を取りやすいので、自分で三連休を作れば、それなりに遠出ができる。
今回の新潟行きで、その自信がついた。

次はどこに行くかを考えるのも、またひとつの楽しみである。

【今日のまとめ】
亀井の水槽を洗うための一日でもある。


というわけで。
  1. 2019/07/16(火) 13:05:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2019夏の旅・新潟①

IMG_1938.jpg
▲旅の始まりはニチレイから。

三連休のうち土日を使って、新潟に行った。
手段はもちろん車である。

今回は最初の目的地が五泉市だったため、磐越道経由で新潟に入るルートを採った。
昨年、会津経由で新潟競馬場に行ったときと基本的に変わらないルートなので安心感はある。

IMG_1941.jpg
▲磐梯山SAにて。

三川ICで下車し、国道49号をしばらく走る。

IMG_1942.jpg

阿賀野川沿いにある「道の駅阿賀の里」で休憩し、峠道を走ると現れるのが、
この旅最初の目的地、「亀徳泉」だ。

もとは旅館であるという和風の建物に入ると、広い和室に通される。
近くの湧水であるというお冷やを出されて口にする。
まろやかな味だ。

ここは今回のもう一つの目的地である、三条の古書店「真昼造船」さんからおすすめされた店だ。
真昼造船さんの薦めていた水出しコーヒーと、十割そばと天ぷらの盛り合わせを注文する。

IMG_1947.jpg
▲水出しアイスコーヒー(540円)。

近くの鍾乳洞の冷水で6時間濾したというコーヒーは風味豊かで、すっきりした味だ。
なんとなく、コーヒーが苦手な人でもこれなら飲みやすいのではないかという気がする。
絶品だったが、もう少し暑い日であれば、さらに素晴らしかっただろう。

IMG_1948.jpg
▲十割そばと天ぷら6種盛り(1900円)。

IMG_1949.jpg

十割そばは文句なしの喉ごし。
十割でありながらいい意味で風味が強くなく感じるのは、水がうまいからだろうか。
ありきたりな感想だが、水がうまければ、やはりそばはうまい。

IMG_1950.jpg

天ぷらは海老と山菜。
サクサクで熱い、料亭の天ぷらである。
車で来ているからかなわないが、これを日本酒とともに食べられたらどんなに幸せだろうか。

川のせせらぎが聞こえる緑豊かな風景を眺めながら食べるそばと天ぷら、そしてコーヒー。
こんなぜいたくな一人旅も、時には悪くない。
携帯電話の電波は一切入らず、食事と休憩に集中できるのも素晴らしかった。

女将さんをはじめとする店の方々はたいへん親切で、
アクセスは悪いが、また訪れたいと思える場所だった。
こういう場所にこそ、友人や大切な人を連れていきたい。

【今日のまとめ】
頭文字Dのサントラが欲しくなる道。

というわけで。
  1. 2019/07/15(月) 23:56:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

投票は歯磨きと同じ

参院選が始まっている。
オレは期日前投票により、既に6日に投票した。
投票する党や候補者ははじめから決まっているので、
わざわざ混んでいる投票日に行く意味がないからだ。

インターネットで違和感があるのが、
投票に行くことが偉いとか、かっこいいという風潮があることだ。
投票に行ったことを著名人がSNSに投稿したり、
投票済証明書があると、投票日当日に割引を行う飲食店が現れたりする。

端的に、愚かだと思う。
愚かは言い過ぎかもしれないが、少なくとも、どうでもいい。

投票に偉いもかっこいいも何もない。
単に、与えられた権利を行使するかしないかの話だ。
行使したければすればいいし、行使したくなければしなければいい。

歯磨きをする人間を偉いとかかっこいいと思う人間はいないが、
投票も歯磨きと同じだとオレは思う。
歯磨きと同じで、当たり前にする行為であり、そこに特別な意味など必要ない。

投票に行くのが偉いとか、投票に行ったら割引価格で飲食できるとか、
そんなことが賞賛されている限り、この国に民主主義など根付くはずがない。
それは他人からの評価に基づいているからだ。
投票に行くと偉いと思ってもらえる、投票に行けばご褒美がもらえる。
そんな主体性のない国民が民主主義の担い手になることは、金輪際不可能だ。

【今日のまとめ】
我が市には投票済証明書はない。


というわけで。
  1. 2019/07/14(日) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事の前日は飲まない

仕事の前日は酒を飲まない。

これがオレの基本的なルールである。
どうしても日曜日などに飲む場合は昼過ぎまでにし、
もし会社の飲み会が平日にある場合は、翌日にできるだけ半休を取る。

オレは酒を飲むとパフォーマンスが落ちるからだ。
酒を飲むことで眠れたり、気持ちがよくなるという人をオレは否定しないが、
少なくとも、オレはそうはならない。

酒は大好きだが、酒を飲むと眠れなくなるし、基本的に気持ち悪くなる。
ではなぜ大好きなのかと言われてしまうと難しいところだが、好きなものは好きなのだというほかない。

いつでも酒を飲めれば楽しいだろうなと思う。
仕事帰りに飲酒するというのも楽しそうだ。
だが、オレは平日は5時間くらいしか眠れないので、
飲酒で眠りが浅くなれば、翌日の仕事はさらに辛くなってしまう。

酒が飲めない人よりはましだと自分に言い聞かせ、
翌日が休みのときだけ、オレは酒を飲む。

【今日のまとめ】
つまり、金曜か土曜しか飲まないことになる。


というわけで。
  1. 2019/07/13(土) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新潟に行く

この土日を使い、一泊二日で新潟に行く。
今回も車での一人旅だ。

今回のメインは三条の古書店「真昼造船」であるが、
他にも行きたい場所はいくつもあり、すべてを回れるかどうか怪しいくらいだ。
食べたいものもたくさんある。

今回は、予定通りであれば磐越道経由で新潟に向かう。
五泉方面から三条を通り、最後に新潟市内に行く。
新潟はサウナ付きのカプセルホテルに乏しいので、久々にビジネスホテルに泊まるが、それもそれで楽しみだ。

例によって、週明けくらいからこのブログに写真や旅の記録を書いていくつもりだ。
天気はあまりよくなさそうだが、その分涼しいかもしれない。
いい旅になることを期待する。

【今日のまとめ】
原信に備えた防寒も。


というわけで。
  1. 2019/07/12(金) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: