FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

変化していかなければいけない

土曜、久々に大宮の「いづみや」に行き、友人と飲んだ。
いづみやで飲んだのは酎ハイと梅割りだけだが、オレにとってはこのくらいがちょうどいい。

友人も同じく酎ハイと梅割りを飲んだのだが、彼はオレと酒量が同じ程度なので飲みやすい。
かれこれ15年は付き合いがあるが、そういう部分の相性も、大人になってからの付き合いでは大事だ。

久々に飲んだ梅割りは相変わらずうまいが、強い。
梅シロップが混ざっているとはいえ、ほぼストレートの焼酎なので、20度以上はあると思う。
昔は調子に乗って3杯ほど飲み、ふらつきながら帰ったり、嘔吐したりしていたが、いまは節度を持って飲める。

30代になって酒の飲み方がわからないのは、20代の頃と違って許されない。
歳を取って急に肉体的な変化が現れることはないが、自ら変化していかなければいけない部分は数多くある。

夏だからか、冷やされてコップに結露のついた梅割りを飲みながら、そんなことを考えた。

【今日のまとめ】
これに赤星が加わると危ない。


というわけで。
  1. 2019/06/10(月) 21:24:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土日ともに出掛けることが増えた

このところ、土日ともに出掛けるということが増えた。
そのせいか、あっという間に月日が流れるように感じる。

オレは、基本的には、土日のどちらかに出掛け、もう一日は家で休みたいというタイプの人間だ。
それはいまも変わらないのだが、スケジュールのほうがそれを許さないということも当然ある。
泊まりで出掛けるような予定はもちろん、
土日に別々のイベントが入っていて、それがどちらも行きたい内容であれば、後悔したくないので行くことになる。
オレ個人の予定なら翌週にずらせばいいが、イベントやコンサートなどは、頼んでずらしてもらうことはできない。
5月の頭から、たまたまそのような土日が続いている。

もっとも、それで疲れてしまって平日の仕事に身が入らないかと言われると、案外そうでもない。
むしろ、遊んだ分だけしっかり働こうという気になれている気もする。

結局、肉体的な休養も大切だが、精神的な休養もそれと同等以上に大切ということなのだろう。
平日にはできないことをすることで精神が休まれば、その分だけ肉体の回復スピードも早まるのだと思う。

とはいえ、たまには何もしない日曜日というのも欲しいところで、その塩梅が難しい。

【今日のまとめ】
三連休は一日家で休みたい。


というわけで。
  1. 2019/06/09(日) 14:53:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電車での眠りの質

朝の電車で眠るという行為は、オレには欠かせないものだ。
早くても寝るのは23時過ぎ、起きるのは5時なので、
電車で1時間ほどの睡眠を補わなければ、本来ロングスリーパーのオレはとてももたない。

幸い、オレが乗る電車は100パーセント座れる。
8ヶ月通勤していて一度も座れなかったことがないので、そう言って差し支えないだろう。
着席し、スワベック・コバレフスキの「ねむりのおんがく」を再生してそのまま眠りにつく。

あとは眠りの質だが、これは左右の人に左右される(駄洒落ではない)。
となりが体格の小さい女性や子供、老人などであれば、身体の接触が少ないので安眠しやすい。
一方、体格のいい男性が座ってくると、常に身体が接触している状態になり、小刻みに目が覚めてしまう。
そうなると、眠らないよりはましとはいえ、出社後のパフォーマンスは低下してしまう。

お金は度外視してグリーン車で行くとどうか、という話になってくる。
しかし、以前も書いたかもしれないが、
オレは貧乏性なのか、グリーン車や特急のような「いい座席」だとかえって眠れない。
ロングシートで鞄を抱え込んで眠るのが一番いいのである。
しかし、そうなると前述の左右の人問題が生じてくる。

これはきっと無駄な消耗なのだろうが、さすがにこのレベルになると己の意思だけでは対処できず、悩ましいものである。

【今日のまとめ】
セパレートされていないロングシートはさすがに辛い。


というわけで。
  1. 2019/06/08(土) 10:44:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャケットが欠かせない

暑くなってきた。
梅雨に入れば多少はまた涼しくなるかもしれないが、少しずつ夏の陽気となってきている。

いまはまだジャケットを着て通勤しているが、そろそろシャツだけでもいいかもしれない。

もっとも、ジャケットを着てこなくなると、昼食時にそれなりに困る。
カフェで場所を取れないのだ。

オレはこのところ会社の下にあるサンマルクカフェに行くことが多いのだが、
入店してまず行うのは席取りである。
椅子にジャケットを掛ければ、座られてしまうということはまずないし、
人が着たジャケットだけ盗まれるということもないので、実に合理的だ。

ジャケットがないと、この席取りが難しくなる。
財布やスマートフォンを席に置いていくわけにはいかないし、
ポケットティッシュ程度ではどうにも心許ない。
と、こう書いてきて、チープカシオならどうだろうかと思った。
価格も安いのでもし盗まれてもダメージは少ないし、高級な見た目でもないのでまず盗まれないだろう。

とはいえ、ジャケットが場所取りに最適であることには変わりがない。
これから夏になったらどうするか、とても悩ましい。

【今日のまとめ】
新聞でも置くか。


というわけで。
  1. 2019/06/07(金) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食べる量が減った

ここ最近、食べる量が減った気がする。
大幅に食欲がなくなったというわけではないが、以前ほどの量を食べられなくなった。
それに伴い、ほんの少しだけ体重も減ったようだ。
朝起きてもそれほど空腹になっておらず、義務的に朝食をとるという生活がこのところ続いている。

ここ最近ラーメン二郎を食べていないが、
いま三田の二郎に行ったら、半分くらいしか食べられないのではないかと不安になる。

おそらく病気などではなく、単純に歳をとったのだと思う。
もはや、20代の頃のようにガツガツとは食べられないのだ。

もっとも、昼食どきに外に出ると、
中年のサラリーマンが、昼からラーメンや大盛りの定食を食べているのを目にする。
オレは昼にそんなに食べられないし、食べたらきっと眠ってしまう。

ときおり、そういうところにバイタリティの差を感じてしまう。
朝から晩まで元気に働く営業マンなどは、ラーメンや大盛りの定食でエネルギーを補給しなければ活動できないのだろう。
オレはほとんど社内で椅子に座って仕事をしているので、そんなに食べられないということなのだと思う。

オレもそのくらい全力で仕事に取り組みたいところだが(もちろん、いまもそのつもりだが)、
やはり、彼らとは住む世界が違うように思える。
住む世界の違う人間を形だけ真似るのは、きっと無駄な消耗だろう。

【今日のまとめ】
会社で一番チョコクロを食べている自信がある。


というわけで。
  1. 2019/06/06(木) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: