FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

world's end,girl's rondo/分島花音





今期アニメのOPで一番良い曲。
全部見てる訳じゃないけどこれが最高なのは間違いないと思う。

初聴で「お、江口サウンドか?」と思ったらクレジットに「編曲:江口亮」って出てきてニヤニヤ。
分島さんのインタビューを見るにこれはそういう要望の結果らしく、見事に結実しているなと。
SFPなんかでもそうだったけど
江口さんは癖のあるメロを作る人の曲をうまいこといじくるのが得意すぎ。

歌詞の内容はウィクロスのアニメとうまく結びつけて書かれているっぽい。
劇中でバトルが始まるときの「オープン!」というワードが
違和感なくサビに持ってきてある。
アニメのシナリオに全て目を通した上で歌詞を書いているそうで、
もしかするとヒントみたいなものも含まれているのかも(2期としてはまだ2話しか放映されてないし)。
分島花音はチェロ弾きだったり絵も描けたりするすごい人なんだが
当然チェロのソロも入ってるし、
CDには本人のイラストによるウィクロスのカードが付いたりしているらしい(自分は配信で買った)。

ちなみにこのアニメ、TCGの販促の殻を被ったやりたい放題作品って感じで
実際、作品のファンなのにカードは買ってないという人も多い
(何しろ、劇中で「主人公がウィクロスの大会を避ける」というシーンすら描いちゃってる)。
個人的には、8話しかなかったブラック★ロックシューターで描けなかったものを
2クール使って描こうとしてるんじゃないかな、とか思ってる。

このOP曲を聴いて気に入ったら是非アニメの方も1期から見てほしい。
Gレコはともかくとして、それ以外では今期最も期待してる作品。

【今日のまとめ】
赤崎千夏さんの演技を楽しむアニメ。


というわけで。
  1. 2014/10/15(水) 23:09:10|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夢日記(2014/10/16) | ホーム | 「馳走麺 狸穴」の濃厚つけ麺>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/982-36664be6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: