FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

DRUM TAOの公演を見た


▲動画で宣伝してるツアー自体は前期のだけど、今回見た公演内容は多分これ。

縁あってDRUM TAOという和太鼓グループのコンサートを見た。
大分を拠点にやっている人たちだそうで、世界を含めたツアーで各地を飛び回って公演しているそう。
海外でも評価は高いようで(確かに外国人に受けそう)、
配られたフライヤーを見ると今年のツアーにも海外公演が挟まれていた。

今回は17人編成。
鍛えぬかれた肉体のパフォーマーたち
(男女混成で、和太鼓は主に男。野生系イケメン多し)が
演奏をメインとしつつも、バク転などアクロバティックな動きで魅せてくれる。
和太鼓のパフォーマンスが中心だが、その他パーカッション、三味線や琴、笛などを駆使して
メロディが奏でられるセクションもある。
観客の手拍子を煽ったり、コールアンドレスポンス的に手拍子を求めるシーンがあるなど
こちらが参加できる要素も交えてくれる。
途中でところどころギャグ的な役回りのメンバーがボケたりして笑える部分もあり
そういう「抜き」も含めて完成されている。
ずっとかっこいいだけだと疲れるもんな。

衣装はコシノジュンコプロデュースだそうで、
和っぽい雰囲気を出しながらもいかにもコシノ氏的なモード感。
でもパフォーマンス用に動きやすさも考えた作りになってるんだろうな。
一部KBTITっぽい衣装もあったけど。

普段こういうコンサートを全然見ないので、比較はできないけれど
単純にパフォーマンスが凄いし、凄いものを見ると楽しい。
音楽って視覚でも楽しめるものなんだよなと改めて感じた。
ズシズシは来るんだけど、音は大きすぎず(太鼓はマイクを使ってないか、使ってたとしてもかなり控えめ)
終演後に耳がキンキンするライブに慣れきった身には優しく、でも力強かった。

今回は栃木県(小山)で見たんだけど
12月にはオーチャードホールでもやったりするらしい(そっちは33人編成!)。
一回は見ておいていいと思う。
ツアーの宣伝で結構テレビにも出てるらしいので、情報番組なんかで見かけるかもしれない。

【今日のまとめ】
打楽器叩ける人生が良かった。


というわけで。
  1. 2014/10/09(木) 22:32:44|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マリオブラザーズのUDF | ホーム | Eclipse first, the rest nowhere. >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/976-b13bf4be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: