FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

夢日記(2014/10/3)

自分は昼寝の際によく夢を見るのだが
それが結構嫌な感じの夢であることが多い。
今日の夢は比較的よく覚えているので書いておく。

----------------------------------------------------------------------------------
母・祖母と、車でどこかの観光地に旅行に来ている。
幅の広い川か湾を挟んで、向かい側に切り立った崖のある、いかにも名勝然とした場所。
崖側にも何らかの手段で行けるようになっているらしく、観光客の姿がそれなりに見受けられる。
その中に一人、一定ではない周期で点滅を繰り返している
(点滅間隔は長く、どちらかというと「消えたり現れたり」という感じだ)、
オレンジのダウンのような服を着た中年の女性らしき人物がいる。

まるで一時期流行った視聴者投稿の「呪いのビデオ」にあったような、
「そこにいるはずのないものが映ってしまった」的な気味の悪い点滅の仕方。
もちろんその時点で自分は夢だと気付いていないので、
気味悪さから二人と相談し帰ることにする。
しかし帰る途中でも、脇目に見える歩道などにその人物が同じように点滅しながら現れる。

もっとも、気味悪さは感じていたとはいえ
実際にそんなことが起きた場合に感じるであろう絶望的な恐怖は感じなかった。
「何か嫌だな~」程度の薄気味悪さ。

その後、突然場面は病院らしき場所に切り替わる。
今度は自分一人。

すると、そのオレンジの服を着た女性が突然話しかけてくる。
女性は韓国人だった(それが夢たる所以か、
見た目は日本人と変わらないにもかかわらず、話しかけられる前になぜか韓国人だと分かった)。
言葉は吹き替えのように韓国語の上に日本語が重なっている感じで
口の動きと聞こえる日本語が合っていない。

女性によると、「あなたが私のドナーとして適合したので、協力してほしい」ということだった
(どの臓器かは分からなかった)。
ドナー登録の有無に対して夢の中の自分は驚かなかったので、登録はしているらしい。

自分は、相手が韓国人なのは何か嫌だな
(人種差別をするつもりはないが、夢の中の自分がそう判断したのは事実。
どちらかというと「わざわざ韓国に行かないといけないのか?」という嫌さだった気がする)、
それに協力するとスケジュール調整が面倒になるなと思い、
「自分はドナー登録していないので…」と嘘をついて断った。
ところが、女性は「そんなはずはない。お前について調べてある」と食い下がってくる。

うわーめんどくせえ、と思ったところで目が覚めた。
----------------------------------------------------------------------------------

自分が見る夢は、大抵こういう「めんどくせえ」というタイミングで覚めることが多い。
犯罪を犯して捕まって目が覚めるタイプは過去に何回も見ている。
夢は深層心理を表す、というのはさほど信じていないが
もしこれが心理学的に何かを意味するのだとしたら、それはそれで興味深くもある。
今後も面白い夢を見たら不定期に書いていこうと思う。

【今日のまとめ】
夢はカラー派。


というわけで。
  1. 2014/10/03(金) 22:33:20|
  2. 夢日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<横山光輝展 | ホーム | カエルの睡眠>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/970-0a40d162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: