FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

人間組曲現象

『活動終了のお知らせ』|人間組曲現象

自分も「でしょ」で参加させてもらったこともある
週末系創作集団「人間組曲現象」の10月いっぱいでの活動終了が決まった。
発表より少し早いタイミングで話を聞いていたので
突然の出来事にショックを受けた、ということはないのだが
こうして改めて発表を目にすると、ひとつの時代が終わったような気持ちになる。

彼らの存在を初めて知ったのは、
「季節」という曲がタイムライン上に流れてきた時だった。
ストリングスでアレンジされたイントロから始まるドラマチックなJポップ。
正直、最初の頃は、「良い」よりも「悔しい」という気持ちの方が強くて
素直にリピートできなかった。

しかし、名曲には抗えない。
悔しさもそこそこに、気付けば自分は人間組曲現象のファンになっていた。
そして、いつしかメンバーとの交流も生まれ
前述したように、「でしょ」において
ゲストメンバーとしてではあるが、人間組曲現象の一員にすらなってしまった。

それを「絆」などといえば陳腐になるが
良い音楽は人を繋ぐ。
リスナーとメンバー、リスナー同士、あるいはメンバー同士の繋がり。
新しい繋がり、一度は切れた繋がりをよみがえらせる繋がり、あるいは既存の繋がりをより強固にする繋がり。
どういう形であれ、いずれにしても人を繋げる。
逆にいえば、人を繋げる音楽は良い音楽だ。

彼らがどういう気持ちで楽曲を作っていたのかは知る由もないが、
この「人を繋げる」という目的が、人間組曲現象の楽曲、あるいはそのプロモーションにおける
一つのテーマになっていたことは疑いのない事実だ。

公開は基本的にすべてソーシャルメディアで行われ、
公式アカウントのみならず、メンバー個人のアカウントによっても
数時間、あるいは数日間にわたって、徹底的にその事実が喧伝される。
中にはそれをうるさいと感じた人もいるかもしれないが
それが単なる「宣伝」ではないことは明らかだった。

そうして、人間組曲現象の楽曲は人の耳に止まり、
そこに良さを見出した人により拡散され、そこに繋がりが生まれていった。
あるいは、今でもどこかで初めて人間組曲現象の楽曲を知った人が
SNSや口コミを通じて新たな繋がりを生み出しているのかもしれない。

しかし、今回の活動終了に伴い、人間組曲現象の楽曲の公開はすべて停止される。
人間組曲現象の楽曲がソーシャルメディアを通じての繋がりを新たに生み出すことはなくなる。
楽曲のダウンロードや購入は今月中は可能なので
今後は、ソーシャルでない、個々のリスナーの関係に根ざした繋がりによって
彼らの楽曲は「人を繋げる」役割を果たしていくことになる。

「ソーシャルに限界を感じた」というとネガティブな含みになるから、それは違う。
むしろ、ソーシャルではない繋がりにもう自分たちの楽曲を委ねてもいい、
そういう域に彼らの楽曲は達した、ということなのだと思う。

もはや、不特定多数による偶発的な化学反応に任せなくても
彼らの楽曲たちは充分「人を繋げる」ことができる。

だから、人間組曲現象の役目は終わった。
それが今回の活動終了の一つの理由なのではないか、
勝手ながらそう考えている。

人間組曲現象の楽曲を通じて得た人との繋がり。
それは今も確実に自分の財産としてここにある。
今後、僕らの手元に残った彼らの楽曲によって、一つでも新しい繋がりが生まれることがあるのなら
それこそが人間組曲現象の目指していたことだったのではなかろうか。

【今日のまとめ】
ハイマートに行きたくなる。


というわけで。
  1. 2014/10/01(水) 22:30:26|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カエルの睡眠 | ホーム | ヴェルニー公園(再び)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/968-2de813c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: