FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

壬生町の旧宇都宮競馬場トレセン予定地跡(みぶ羽生田産業団地)

昨日の栃木二郎の帰り、
壬生町には宇都宮競馬場の移転計画がかつてあり(最終的に頓挫)
それに伴い整地された馬事公苑やトレセンの跡地が存在するという話を過去に聞いたことを思い出した。
調べると二郎から車で10分程度の距離だったので、友人にそこまで車を回してもらった。

壬生トレセン跡地1

壬生トレセン跡地2

正直言って、敷地が広大であるという以外には
かつて予定地とされていた面影はほとんどなかった。



Googleマップを見ても、南側の一部にコーナーの形が残っている
(なお、そこに近寄れる南側の道路は入り口が封鎖されていた)他は広大な敷地が残るだけである。
記憶が確かなら、ほんの半年ほど前には航空写真ではっきりとコース形状が確認できたのだが…

どうやらこのエリアは「みぶ羽生田産業団地」→「産業未来基地 とちぎ中央」として
産業団地としての分譲、開発が既に始まっているようだ。
コース形状が確認できなかったのは残念だが
そんなニッチな需要はどうでもいいのであり、
開発が進んで地域経済が活性化することの方がはるかに重要。

今は亡き宇都宮競馬場。
その宇都宮競馬場にかつて移転計画があり、その無茶な計画が元で廃止を招いたいう歴史を
一部の人間が記憶にとどめ、酒の肴にでも語り継げればそれで充分なのだ。

【今日のまとめ】
なぜ宇都宮から壬生だったのかは謎。


というわけで。
  1. 2014/09/25(木) 21:01:00|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<横須賀に行った | ホーム | ラーメン二郎栃木街道店のつけ麺>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/962-17428873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: