FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

騎手のかっこいいガッツポーズで打線組んだ




競馬といえば、ゴール後に騎手の見せるガッツポーズがひとつの楽しみだ。
明らかに事前に用意していたようなものもあれば、
嬉しさが爆発した荒削りなものまで様々だ。
GIに限らなければもっと色々あるんだかけど、GI級競走限定で打線を組んでみた。

1(中) 河内洋@2000日本ダービー

河内VS武豊の兄弟弟子対決を制し、念願のダービージョッキーとなった河内が突き上げた右手。
一見地味だが、そこに込められた思いは誰もが胸を熱くした。

2(一) 伊藤正徳@1982天皇賞・秋
ググっても映像がなくて申し訳ないが、メジロティターンの秋天
(画像はここにあった)。
当時はまだ派手なガッツポーズをする騎手がそれほど多くなかった時代。
前年に死去した大調教師・尾形藤吉に捧げる、力強く振り上げられた鞭。

3(右) 武豊@2002スプリンターズS

ツイートでは03と書いてしまったが正しくは02年。
新潟で行われた初めてのGIを制したのはやはりこの男だった。
ゴール前に順手で入れた右鞭をクルッと回転させ、腕を後ろに突き上げるスマートかつ力強いガッツポーズ。

4(三) 四位洋文@2007日本ダービー

「牝馬がダービーに勝てるのか?」という多くのファンの疑念をあざ笑うかのような圧勝、
そして四位の、「見たかお前ら!」と言わんばかりに観客に向けられた右手。
ゼロ年代の競馬を象徴する名シーンだ。

5(左) 田原成貴@1995有馬記念

十字を切って投げキッス。
こんなキザな真似をしても「ドン引き」とならないのはこの男だけだろう。
実はこれは同年に凱旋門賞をラムタラで制したL・デットーリのマネ。
レース前に後輩たちに「勝ったらやる」と言っていたらしいが、さすがの有言実行。

6(二) 岡部幸雄@1992ジャパンカップ

今や解説で好々爺ぶりを発揮している岡部だが、
現役時代にガッツポーズをすることは少なかった。
映像ではガッツポーズの瞬間は映っていないのだが、
実況が「岡部幸雄、珍しく右手を挙げました」と確かに言っている。
この「珍しく」に尽きる。

7(捕) 大西直宏@1997ダービー

誰もがフロックだと思った皐月賞に続く、強い勝ち方での二冠達成。
これを見た瞬間、三冠馬になるかもしれないと思った人さえ少なくないだろう。
大西の「だから言っただろう、この馬は強いんだ」との思いが込められた力強いガッツポーズ。
しかし本人は覚えていないらしく、それも普段は寡黙な大西らしいエピソードだ。

8(遊) 横山典弘@1990エリザベス女王杯

40台後半となった今でも、単なるオープン特別を勝ってガッツポーズをするファンキーな横山典弘だが
若い頃は「ゴール前数十メートルでガッツポーズ」というやらかしをしたことがある。
それが初GI制覇だったエリザベス女王杯。
この後裁決委員に叱られたらしい。

9(投) ミルコ・デムーロ@2003皐月賞

これはどちらかと言うと迷ガッツポーズかもしれない。
「2着の田中勝春の頭を殴る」という規格外の技。
世界でも活躍し、今やベテランと言ってもいいデムーロだが
この頃はヤンチャな若者だった。
ちなみに勝春とは仲良しのようで、心配ご無用だ。

一応一騎手一レースに絞ったので
捨てがたかったものも結構ある。
皆さんおすすめのガッツポーズがあればぜひ教えてほしい。

【今日のまとめ】
限定しなかったら武さんで埋まりそう。


というわけで。
  1. 2014/09/11(木) 21:12:12|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ロワ・ジャパンのガラケー用バッテリー | ホーム | 戦線スパイクヒルズ/井田ヒロト・原田宗典>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/948-1b4c8b74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: