FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

艦これキャラソン2

昨日の続き。

キャラソンVol.2
ジャケットは川内型三姉妹。
川内型三姉妹の「華の二水戦」と、金剛型四姉妹の「提督(あなた)との絆」が収録。

華の二水戦」は、ゲーム中で既に登場していた「二水戦の航跡」のアレンジ。
アレンジされたこの曲そのもののインストも存在するので紛らわしいが。

上記リンクのアニメイト通販でもVol.2だけ売り切れていることからも分かるように、この曲はかなり人気が高く
またそれに納得できるだけの名曲。
Twitterで「華の二水戦」で検索すると絶賛の嵐。
正直自分もこればっかり聴いている。

その他の艦これ曲の例に漏れず、和っぽい尺八と琴が入ったアレンジではあるのだが
この曲はとりわけ、90年代後半の深夜アニメのOPっぽい雰囲気が出まくっている。
それこそ、全盛期の○原め○みとかが歌ってても全然違和感なし。
狙って作ってるんだろうか。そうとしか思えん。
美○本晴○タッチの神通が脳裏に浮かんじゃうよ。

あやねるのボーカルも流石で、
三人の特徴を完全に掌握したボーカライゼーションに完全に持っていかれる。
那珂ちゃんパート、一番短いのにめっちゃ目立つし。

そんなわけで、声優とかキャラソン興味ない!という人も
艦これがもしくは往年のアニソンが好きであればこのVol.2はぜひ聴いてみてほしい。

提督との絆」は、ケッコンカッコカリBGMのアレンジ。
BGMの主旋律をAメロに持ってきている。

この曲は、曲自体もちろん良いのであるが
どちらかと言うと東山さんスゲー…、って曲。
実際、横浜イベントの生歌唱でもお客さんはみんなそんな感じの反応だった。
ゲーム内での演じ分けでも「これ同じ人なんだ…」と思うほどだが
それが歌でもそのまんま再現されているのが凄い。
「キャラ声で歌える」というのは最近の声優ではもはやデフォルト能力になりつつある
(別に誰かの悪口を言ってるわけではない)が
このレベルでやられるとぐうの音も出ない。
特に霧島パートが良いです
(E-3掘ってたら霧島がLv99になったんだけどやっぱりケッコンすべきでしょうか)。

歌詞も結構泣ける感じで、「華の二水戦」がとにかく良いとは言ったものの
こっちの方が好きな人も多いかも。

以上、好みはあるとはいえ、やっぱりVol.2の方が満足度は高いんじゃないだろうか。
少なくとも、どちらかを選べと言われたらこっちを選ぶ。

【今日のまとめ】
資材枯渇で夏イベ志半ばにて終了。


というわけで。
  1. 2014/08/28(木) 21:07:43|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<adidasのゴアテックスのシューズを買ったつもりがゴアテックスじゃなかった話 | ホーム | 艦これサントラ/キャラソン1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/934-a3aba7d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: