FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

大宮二郎小麦粉研究会(江別製粉TYPE100)

140816小麦研1

なるべく行くようにしている大宮二郎の小麦粉研究会。
最近は定期券もないので行かないことも多かったが、
たまたま大宮に用事があった日に開催されたので夜の部に行ってみた。

土曜ということもあってか20時過ぎの到着で並びは反対側の列まで達していて
着席まで40分ほど要した。
今回は江別製粉のTYPE100という国産小麦粉をオーション2割で割った麺らしい。
豚はイベント恒例の香り豚で、香り豚の幟が反対側の列の先頭に置いてあった。

140816小麦研2
▲ラーメン・ニンニク。750円。

今回は小(旧ミニ)にしたが、
量が少なくても器が小さい分見た目上のボリュームは充分。
下に受け皿がなければ決壊確実である。

140816小麦研3

注目の麺は、見た目そのものは普段の麺とさほど変わらないが
灰分がきわめて高いTYPE100が8割ということもあって、かなりボソボソしていて良い食感。
お土産油そばも売っていたが買えばよかったかな。

豚は香り豚の中でも当たりの方で、柔らかいものが2枚。
やっぱり臭みが少なくて上品な感じがする。

無化調スープももはやおなじみだが、二郎のスープとして出されても違和感はまったくなく
「二郎=化調」というのはあたらないんだなと改めて感じた。
化調といえばむしろインスパイア系だよね。自分は苦手。

そんなわけで相変わらず満足度の高い良い一杯だった。
次回もチャンスがあれば参加したいところ。

【今日のまとめ】
ここはいつも写り映えする。


というわけで。
  1. 2014/08/18(月) 01:03:37|
  2. 二郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<蛹になったキアゲハ | ホーム | まんがでわかる7つの習慣2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/923-a78da9f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: