FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

OUT OF BLUE/APOGEE





昨年の代官山UNITでの復活ライブで活動再開が宣言されて以降、
待ちに待っていたAPOGEEの新作フルアルバムがリリース。
「夢幻タワー」からもう5年というのも驚くし、
このバンドに憧れて大学とサークルを選んでからもう6年というのも驚く。

UNITで先行販売されていたシングルがすごく良かったので前から期待していたけど、期待どおり。
そのシングル「Fall Into The Sky」はアンビエントっぽいユラユラした感じだったけど、
アルバム新曲は意外とそのままDJにかけてもらっても踊れそうな曲が多い。
もともとそういう曲はあったけど(たとえば「アヒル」だってそうだし)、
今回はそういう狙って作ったノリノリの曲というのではなくて
APOGEEの初期からのウリ、「怪しさ」が全編にわたって漂っていながら、それでいて踊らす。
あえて旧譜で表すとすれば、「夢幻タワー」からドラマチックな要素を抜いて、
「Fantastic」の頃の怪しさをプラスした、というような感じかもしれない。
当然そのまんまではなくて進化しているんだけど。

そしてやっぱり「CMソングの帝王・永野亮」と「APOGEEのボーカル・永野亮」は全然違う。
ソロ名義の方はCMと同じ感じだったけど。
でも、確かに違うんだけれども、その一方で聴きやすい歌い方になっている気がするのは
CMのお仕事を通して永野さんが得たものなのか、それともCMで永野さんの声を頻繁に聴くうちに
自分の耳が最適化されたのか、どちらなんだろう。
もはやそれもわからないくらいCMで流れてるからなあ。

いずれにせよ、これは今度のリキッドのライブが楽しみだわ。

【今日のまとめ】
通して40分程度というのも聴きやすくていい。


というわけで。
  1. 2014/08/12(火) 19:57:38|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Amazonカードのポイントがだいぶ便利になった話 | ホーム | 「テキライス」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/918-6d65e76d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: