FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

「テキライス」

ナイトウォーク中に見付けた、味のある古びた食堂の看板。

テキライス

「各種飲物」は小さなコップと瓶が出てくるんだろうなとか、
カレーライスは安い割に量が多かったりするんだろうなとか
色々想像が膨らむ。

で、「テキライス」ってなんだ?
いい響きではあるが、頭にその料理のイメージが全然浮かばない。
テキーラご飯なわけもないし、タコライス風なのかなとも思ったがそれだったらテキライスじゃなくて普通にタコライスだ。
さて、どんなものなんだろうなと思った時にヒントになったのが、3つ下の「カツライス」。

「カツライス」という食べ物は、三田のキャンパスにあった「山食」という食堂で食べたことがある。
最初、その名前を聞いて「カツが乗ったライス」、すなわちカツ丼のようなもの、
それを多少洋風にしたものをイメージしたのだが
いざ注文して実際に出てきたのは、何の変哲もないとんかつと、洋皿に盛られた白飯だった。
要するに、「カツライス」は、「カツとライスのセット」だったのである。

そうすると、きっとこのテキライスも、「テキ」と「ライス」のセットなのではないか。
…テキって何だ。
テキーラなわけもないし、タコ(ス)の訛りかとも思ったがそれなら最初からそう書けばいい。
結局堂々巡りだ。

そうして悩んでいるうち、ふと思いついたのが
「ビフテキ」の「テキ」なのでは?という発想だった。
ビフテキ、すなわちビーフステーキとライスのセット。これならありうる。
ということで納得し、後ほど「テキライス」で検索してみた
(その場でググれよ、と思うかもしれないが
歩きながらスマホを触るのは危険だぞ!)。

テキライスgoogle

案の定、ビフテキとライスだった。
なんかちょっと違うものも写っている気もするが、少なくともビフテキとライスの画像がいくつか含まれている。
あるいはトンテキなのかもしれない。
その場合でも、いずれにせよステーキとライスだ。

カツライスとテキライス。
どちらも「カツ定食」「(ビフ/トン)テキ定食」より、何となくハイカラでうまそうに感じてしまうから不思議だ。
上の世代には一般的な名称なのかな。

【今日のまとめ】
「ライス」がなんか良い。

というわけで。
  1. 2014/08/11(月) 21:52:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<OUT OF BLUE/APOGEE | ホーム | ナイトウォーク2014>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/917-b040a785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: