FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

海軍略帽のレプリカ

先月大和ミュージアムに行った際、順路の最後にプリクラ機が置かれていた。
一人旅の宿命で、自分が写っている写真がほとんどない
(タクシーの運転手に利根資料館をバックに撮ってもらった2枚だけ)という有り様だったので
せめてここでヒトプリをば、と思ったのだった。

その時、入口近くにあったミュージアムショップで旧海軍の略帽のレプリカが売っていたのを思い出した。
せっかくならあれを被って写ろう!と意を決し、
江田島の自衛隊の売店で同じものを見た時は
「こんなの誰が買うんだよ…」と小馬鹿にしていた略帽を結局購入したのだった。
まったく、商魂たくましいものである(勝手にはまっただけ)。

略帽

「海軍 略帽」などで検索すると色々と情報がヒットするが、
これは冬用とのことらしい。
白いものも売っていたが、そっちは夏用だそうだ。
ラインが二本入っているのは士官用。
艦これでは自分も士官なので、別に不相応ではないだろう。

Wikiを見ると詳しい説明が書いてある。
桜と錨がどちらも書いてあるのは准士官以上だという。
略帽と言ってもある時期以降は式典で着用可能だったらしいので、れっきとした制帽の一部である。

作っているのは倉敷制帽というメーカー。
隣県だけどまあ地元産業みたいなものだし、買って貢献。
公式サイトにはこの帽子は載っていないので、受注生産などでこの手の博物館などに卸しているのかもしれない。

さて、これを被って撮ったプリクラ画像を載せたいところだが、恥ずかしいのでやめておく。
とはいえTwitterには普通にアップしたまま残っているので、どうしても見たい奇特な方は探してみてほしい。

【今日のまとめ】
LLなのにきつかった。

というわけで。
  1. 2014/07/26(土) 21:03:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<ワンフェス2014夏 | ホーム | パインアメアイス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/901-76d6de30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: