FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

日本郵便のクリックポストがすごく便利

サービス開始前にも日本郵便の新サービス「クリックポスト」についてのエントリを書いたが
開始後、やっと使う機会が訪れたのでさっそく使用してみた。
感想としてはものすごく便利。

クリックポストとは、
クリックポストWebサイトにアクセスし、利用登録の申込み及び運賃決済の手続を行った上、
自宅等のプリンタからクリックポスト専用の宛名ラベルを印字して荷物に貼付し、
郵便ポスト等に差し出し、受取人さまのご自宅等の郵便受箱に投かんするサービスです。
追跡サービスの提供及び日曜日・祝日の配達も行います。
また、宅配便よりも低コストでご利用いただけます。
」(クリックポスト - 日本郵便 より)

手順としては、まずクリックポストのサイトからYahoo! JAPANのIDを使ってログイン・登録。
その後、送付先の住所を入力してYahoo!ウォレットから決済すると、貼付用のラベルが出てくる
(このラベルは一度しか印刷できない仕様)。
あとはそのラベルを封筒に貼り、ポストに投函。それで終了。
印刷含めて10分もかからない。

メリットとして
・クロネコメール便より厚さの上限が大きい(メール便は2cm、クリックポストは3cmまで)
・カード決済なので、現金がその時点で必要ない
・コンビニ等に行く必要がない
・追跡可能

という点が挙げられる。

自分はAmazonマーケットプレイスでCDや本などを出品することが多いが
その時困っていたのが「2cm以上3cm以下」の荷物(主にDVDなど)の扱いだ。
梱包材にくるみ封筒に入れると2cmを超えるためメール便では送れず、
郵便局からゆうメールで送っていたのだが
ゆうメールでは重さで料金が決まるため300円近く取られ、しかも追跡も利用できない。
「追跡不可」はお客さん相手の取引ではなるべく避けたいが、かといって宅急便では赤字になるので
仕方なくそうしていた
(また、ゆうメールは、封筒の一部を中身が見えるように切り欠き、また「ゆうメール」と書かねばいけないなど
色々と条件が厳しく手間がかかる)。

しかし、このクリックポストならばそうした荷物もポストから送れ、
かつ追跡も可能であり、料金も一律164円と、1cmを超えるメール便と同額だ。
コンビニに行く手間を考えれば、メール便ならば82円で済む1cm以内の荷物であっても
クリックポストで送ってしまうほうがいいという人もいるだろう。

そして、今回の荷物がたまたまそうだっただけかもしれないが、到着が早い。
クリックポスト
今回の荷物は昨日の朝9時頃に投函したが、昼には最寄りの郵便局に到着し、
きょうの午前中には既に神奈川に到着している。
すべての荷物がこの早さで届くかは不明だが、早くとも到着に2日はかかるメール便に比べて優位だ。
さらに、郵便局員が配達してくれるという安心感もある。

プレスリリースでは「インターネットオークションなどの取引での利用を想定している」と書かれており、
Amazonマーケットプレイスも即決限定のオークションのようなものなので、
今回の僕の利用もその想定に沿ったものといえる。
こうした売買の目的は「お金が必要」ということがほとんどであることを考えても
カードで決済でき、その場での現金を必要とせず発送できるクリックポストはきわめて合理的だ
(送料は、後から口座に振り込まれる売上と相殺でき、無駄がない)。

こういうサービスは「配達側のコストに見合わず、いきなり終了してしまう」ということがあるので
まだ全幅の信頼はおけないが
かなり画期的なサービスであることには違いなく、皆さんも使ってみてほしい。

【今日のまとめ】
郵便局始まってる。


というわけで。
  1. 2014/07/11(金) 20:52:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<しまむらのビックリマンT | ホーム | ラーメン二郎大宮店のとうもろこしつけ麺>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/886-3db2a5ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: