FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

大彼女/矢寺圭太



TwitterでTLに流れてきた漫画が面白そうな感じだったので購入して読了。
描いている矢寺圭太さんは4年ぶりの単行本だそうで、
この本も巻数表記のない単発。

ストーリーはいわゆる巨大ヒーローもので、
主人公の女子高生が宇宙人(?)と同化し、ときめきで巨大化して怪獣を倒す、というもの。
普段は通常サイズだが、恋人である「先輩」と手をつないだり興奮すると
そのときめきの度合いに応じて大きくなる。
絵柄はリアル路線でなくデフォルメ系。

おそらく何か特定の特撮作品のパロディということではないと思う(もしパロディだったら知識不足。申し訳ない)で
怪獣のデザインや放ってくる液体が微妙に(ソフトな)下ネタな感じなのが良い。
何せ主人公がうぶ女子高生なので、
怪獣との戦闘中なのにそれを本気で嫌がるというのがギャグとしてもフェティシズムとしても成立する。

上記のとおり単発の本で、全5話の連作読み切りとのことだが、
各話に出てくる脇役のキャラがきちんと立っていて
最終話でそれがちゃんと生きてくることによるカタルシスもあり、構成がうまい。
まず何よりも主人公がかわいいし。

話の各所で「売れたら続編が」という旨のセリフが出てくる。
ネタ半分なのかもしれないが
ストーリー的に続編もいけそうな感じだし、ネットの評判をみても部数の割に健闘していそうな感じなので
ぜひ2巻を読みたいなあ。

【今日のまとめ】
特撮じゃないパロディは結構織り込まれてるっぽい。

というわけで。
  1. 2014/07/09(水) 21:17:55|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ラーメン二郎大宮店のとうもろこしつけ麺 | ホーム | ケロリン桶を買ってみた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/884-c7b10b2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: