FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

オレゴン州といえばアメリカ本土空襲

POPEYE最新号ポートランドの特集だったのだが、
ポートランドってどこだよ!と思った。
最近のこの雑誌はこの手の特集が定期的にあるが
これを読んで実際に行く人がいるんだろうか。まあ、特集そのものはちゃんとしているけど。

で、調べたらポートランドはアメリカのオレゴン州らしい。西海岸。
オレゴン州と言われてもこれまた分からない。
同じ西海岸でも、カリフォルニアなら行ったことがあるんだが。

オレゴン州で唯一知っているのが、日本のアメリカ本土空襲
歴史上アメリカが他国から本土空襲を受けた唯一の例という、なかなか凄い出来事。
「日本がアメリカを空襲した」って聞くと嘘だと思われがちだが、本当にやっている。

さて、どうやってアメリカを空襲したのか?という話になるわけだが
潜水艦(艦これには出てない伊25)で沖まで行って、そこから焼夷弾を装備した偵察機での空襲。
この「潜水艦に偵察機を積む」という運用は日本くらいしかまともにやっていない
(他の国は実験止まり)わけなんだけど
それがこうやってある程度成功しているのは面白い。
この作戦の成功が、その後「潜水空母」なんてものを大真面目に作る端緒にもなっているはずで
必ずしもあれはトンデモ兵器だとは言い切れない。

この偵察機は無傷で伊25に帰ってきて、2度目の空襲までやっている(これも無事)。
向こうの人たちも相当驚いたらしい。
そりゃ日本が空襲してくるなんて思わないよな。

この偵察機を操縦していた藤田信雄氏は観測機で戦闘機に勝ったりしているめちゃくちゃ凄い人で
戦後、一度目に焼夷弾を落としたブルッキングズ市から「英雄」として表彰されたとか。

ブルッキングズ-ポートランド

…そのブルッキングズとポートランド、ものすごく遠い。
東京から青森くらいまである。同じ州なのに。
ポートランド、やっぱり馴染みがないのだった。

【今日のまとめ】
こういう特集、どうやって取材してるんだ。


というわけで。
  1. 2014/06/12(木) 20:45:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「upset」の語源 | ホーム | 北海道新幹線の駅名>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/857-3565e672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: