FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

JR東日本のクルーズトレイン

「日本を楽しむあなただけの上質な体験」を感じる旅が始まります。 ~ クルーズトレインの列車デザインについて ~|JR東日本(PDF注意)

昨日プレスリリースが出たJR東日本のクルーズトレインのデザイン。
いわゆるリゾートトレインとは違って寝台付き。
何も言われなければ、ナントカ不動産レジデンスとかそういう会社の新しい分譲マンションかな?と思うようなデザイン。
でも九州の某成金列車より遥かにいいよなあ。
あっちは海外のお客向けだけど、こっちはお金に余裕のある日本の熟年者層をターゲットにしてそうな感じ。
カシオペアの公開処刑車展望車に乗ってるのも老夫婦が多いよね。

こういう全室スイートみたいな寝台列車が出てくると、事ある毎に
「こんなの寝台列車じゃない!開放寝台無し、Bソロ無しとか俺は認めんぞ」みたいな人が出てくるが
じゃああなたは週一、せめて月一でそういう昔ながらの寝台列車を利用して収益に貢献していましたか、という話になる。
採算が取れないからそういう列車が次々となくなり
逆に需要があるからこのクルーズトレインみたいな列車が出てくるわけでして。

昔ながらの喫茶店が閉店する時にこぞって駆けつけて「もっと頑張ってほしかった」みたいなことを言う客のほとんどは
5年前に一回来たことがあります、みたいな人だったりする。
思い出を保全するために商売してるわけではないので、続いてほしいなら利用し続けるしかないし
それを負担に感じるようであれば、そもそもそういうモノ
(お客が無理しなきゃ維持できないようなモノ)がなくなるのは自然の理で、その客の責任ではない。

JR東日本エリアでいったいどこをクルージングするんだというのは結構気になるんだけれども
わざわざこういうのを作るからには見込みはあるんだろう。

車両基地とか大宮駅12番ホーム辺りでの公開とかやってほしいなあ。

【今日のまとめ】
北斗星、そろそろまた乗っておきたい。

というわけで。
  1. 2014/06/04(水) 20:58:10|
  2. 電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Amazonでちょっと胡散臭いCanonの並行輸入バッテリーを買ってみた話 | ホーム | ファミマの艦これキャンペーンが色々アレな感じらしい話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/849-d44f35b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: