FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

トーニャハーディングのASCII.jpインタビュー

2014年にITをつかって、がんばってレコードを作った人の話|ASCII.jp

トーニャハーディングのお二人のインタビューがASCII.jpに載って、結構な反響を呼んでいる。
本当は昨日このエントリを書こうかと思ったが
昨日はみんながSNSに書いていたので、あえてずらして第二波を狙ってみたくて今日触れる。

内容はこれまで二人が語ってきたことの総括になっていて、
目新しい内容は少ないとも言えるが
しかしさすがプロの仕事なので、これまでのどれよりも読みやすい。
6月のリリースパーティー・ファイナル「ジハード」に向けてまとめてきたなという感じ。

個人的には、僕が「面白メール」への寄稿を通じて触れさせて(そしてお二人に訴えさせて)もらった
デジタルとアナログはなんら潰し合うものではないんだということ、
そして自由に選択していける時代なんだということが
トーニャさん本人の口言葉を通じてこうして公になったことを嬉しく思う。

そして、一番印象に残ったのは、同じくトーニャさんの
"あんなに必死で頑張ったことって、人生で今までなかったかもしれない"という言葉。
「クラウドファンディング」という単語が有名になってきて、その仕組みも周知されてくると
俺もこれで金集めれば行けるんじゃね?と思う人が出てくるのは当然だし、それ自体は良いことだ。
でも、新しいモノを使って何かを成し遂げるには、それ相応の頑張りがやはり必要で
トーニャハーディングのように成功した人もいれば、
当然ながらプロジェクトが失敗に終わって立ち消えになっていく人たちもいる。
成功者を見ていると自分にもできそうに思えるが、やっぱりそんなに簡単なことじゃない。
それがこの短い言葉に凝縮されているように感じた。

目標額達成前から既にレコード製作に取り掛かっていた理由についても触れられていたのが良かった。
正直、初めはこのことを聞いて「それじゃインチキじゃないの?」と思ってしまった部分もあった
(申し訳ない。でも、よく思い出せば
「達成できなかったら身内に何枚か配って終わります」と言っていたよなあ)。
でも「話題の鮮度を保つ」ことを第一に掲げ、ある種の禁忌
(それどころか、失敗すれば彼ら自身の負債にすらなる)を犯しつつその「鮮度」を大事にした彼らの思いが
結果としてどう受け入れられたかは、もはやここに書くまでもない。

…ちなみに、これはどうでもいいことだが
トーニャさんの自宅で写真撮影(と、おそらくインタビューも)が行われているのが良いなと思った。
「家にいるのがつまらない」「家が嫌い」という、僕にはとても不健全に思える考えが最近蔓延している気がして。
最近落ち着いたけど、ノマドワーカーだってそうでしょう。あれ、家でもいいはずなのに。
よく行われる(最近あんまりないので呼んでほしいな…)ホームパーティーもそうだし、
トーニャさんは自宅が(きっと)大好きで、自宅に誇りを持っているんだなと伝わってきた。

そういうわけで、リリースパーティーに行くなら、いや行かなくても必読のインタビューである。

【今日のまとめ】
写真写りの良い二人。


というわけで。
  1. 2014/05/22(木) 21:16:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<元谷中村民現況名簿 | ホーム | 大勝軒つけ麺バーガー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/836-4549e2b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: