FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

紅生姜が穴に入っただけのちくわ天がうまい話



イトーヨーカドーの惣菜売り場で何の気なしに買った紅生姜ちくわ天がうまかった。
ちくわ天の穴の中に長い紅生姜が入っているだけというシンプルな代物だが、うまい。
味はおそらくご想像の通りで、まさにちくわ天+紅生姜の味だ。

いわゆる「紅生姜天」といえば、「小麦粉に紅生姜を刻んだものが練り込んである」というイメージが強く
実際そういうものだと思って買ったので少し驚いた。
しかし、自分が知らないだけで
こういう「紅生姜ちくわ天」はメジャーなのかな?と思い検索したんだけど
やっぱり出てくるのは生地や衣に紅生姜が練りこまれた赤みを帯びたものばかり。
このちくわ天のような、まさに単刀直入に紅生姜を穴にねじ込んだだけの食べ物は出てこない。

店員のアイデアメニューなのか、それともごく一部の地方で語り継がれる秘伝のメニューなのか?
いずれにしても面白いお惣菜だ。
普通のちくわと長い紅生姜があれば普通に自作もできるので
間に合わせなどにも意外と良いかもしれない。

【今日のまとめ】
丸香のちくわ天が恋しい。


というわけで。
  1. 2014/05/09(金) 21:16:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<NHKマイルカップ | ホーム | ガリガリ君アイスコーヒー味が美味い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/823-4d79eb99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: