FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

蕁麻疹で思い出すマチカネタンホイザ

毎年この時期になるときまって蕁麻疹ができる。
「季節の変わり目にできる」とよく聞くし、実際そういったワードで検索すると
自分以外にも同じ症状を訴える人が散見される。
虫さされとはまた違った痒みに神経をすり減らすが
だいたい数日程度で収まるので、試験期間ブッキングしなかったことを幸運と思った方がよさそうだ。

「蕁麻疹」と聞いて思い出すのがマチカネタンホイザという馬。
よしだみほ先生の漫画では「待ちかねたンホイザ」などとネタにされていた。
関係者の間で「ハナモゲラ」との愛称で可愛がられていたことは、やまさき拓味先生の漫画で皆が知るところだ。

この馬が蕁麻疹で有馬記念を回避したというエピソードはあまりにも有名で
少し競馬をかじった人であれば、「蕁麻疹=マチカネタンホイザ」というイメージが定着しているはずだ
(ちなみにこの馬はその前のジャパンカップも鼻出血で除外になっていて
運のない馬という印象も強い)。
「競走馬で蕁麻疹」というのは特別珍しいことではないのだが
なぜかこの馬にかかると面白エピソードになってしまうのだった。

この馬はGIIを3勝しながら
GIでは[0-0-1-11]という典型的なGII大将である。
その引退から20年近くも経ち、死からもうすぐ半年であるが
今後も蕁麻疹ができるたび、この馬のことを思い出すのだろう。

【今日のまとめ】
岡部より善臣のイメージが強い。


というわけで。
  1. 2014/05/06(火) 21:12:24|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ローソンの看板の色 | ホーム | バスの降車ボタン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/820-abd3fd36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: