FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

たまこラブストーリー








昨日、MOVIXさいたまの舞台挨拶付き初回を運良く観ることができた。
観たばかりの感想は上記の通りで、帰ってパンフレット等を読んでみてもその大枠は変わらない。

これは元々インタビューなどで言われていたことだし、舞台挨拶で山田監督も言っていたが
本当に直球のラブストーリーで、ひねりも何もない。
映画での新キャラはバトン部の新入部員というモブキャラ1人だけで
新たな男子キャラを巻き込んでの三角関係だとか、
逆境を乗り越えたドラマチックな恋愛だとかいう要素は皆無である。

もち蔵がたまこを好きだというのはTVシリーズでも十分すぎるほど描かれていたし
たまこの性格上、もち蔵から告白を受ければ彼女がどういう反応をするかは
TVシリーズが好きだった人たちであればあるほど、その予想解は概ね一致していただろう。
メインの二人、みどり、かんな、史織、あんこの四人の成長という要素はあるにしても
「本当にこれが映画なのか」と驚いてしまうほど平坦な展開に終始する作品だ。
乱暴に言ってしまえば、
「もち蔵がたまこに告白し、たまこは最初それに戸惑うが
最終的にその気持ちを受け入れて結ばれる」というだけの物語で、おそらく誰一人の期待も裏切らない。

しかし、この映画が凄いのは、そんな恐るべき平坦なプロットでありながら一つの興行作品として無事に成立し、
そして誰もが納得する結末を描いている点である。
なぜ成立するのかと言えば、(もちろんこれはTVシリーズを元にした他のアニメ映画の多くにも言えることだが)
キャラクターへの感情移入、もしくは理解が前提になっているからに他ならない。
もし「たまこまーけっと」の設定を用いない完全にオリジナルの世界観で
全く同じプロットの映画を作ったなら、酷評どころの騒ぎではないだろう。

「たまこまーけっと」ではデラ・モチマッヅィという鳥が狂言回しとして毎度のように活躍し、
当意即妙な発言でたまこたちの心の間隙を巧みに突いては、彼女たちを成長させた。
デラは、特殊な能力を持っているわけでもなく、極めて平凡な一般市民でしかない
たまこたちの持つ愛嬌や個性を引き出し、視聴者に伝達するトリックスター的存在だったのである
(これは、「バンド」という、観客の存在を前提とし、かつ結束力を前提とした共通項を持った5人が
内輪ノリだけで終始成長していった「けいおん」とは異なる点だ)。

デラの活躍がなければ、たまこやもち蔵は我々にとって「ただの知らない人」でしかなかったのに
デラを、「たまこまーけっと」を通して、我々はあたかも彼女たちが友人であるかのような距離感、パラダイムを与えられた。
だから、ごく平凡な恋愛を見せ付けられてもそれが楽しく、映画として成立する。
友人の恋愛を応援するのは楽しい。
それは映画に登場する桃太郎・犬山がもち蔵を応援する気持ちと同じだ。
本作にデラは一瞬しか登場しないが、彼こそが本当の主役なのかもしれない。

久々に良い予定調和を見せてもらった気がする。
見る前から結末の予想がつき、そしてその通りに終わったのに、まったく損した気分がしないどころか満足したのだから。

【今日のまとめ】
OPの豆大バージョンの方が好きだな。


というわけで。
  1. 2014/04/27(日) 09:12:06|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<spa warsリリースパーティー | ホーム | アオサと青リンゴのつけ麺/ラーメン二郎 大宮店>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/811-a35da188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: