FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

艦これ春イベE-1~E-4メモ

E-5は怖いので今後やるとして。
次のイベントの時に思い出になるように私的メモ。
消費資材が多少重めでも確実に撃破できる編成を選んだので
参考にしない方がいいです。
飛龍さんを特別愛してるんじゃなければ加賀さんとか大鳳使った方がいい。

E-1編成
▲E-1編成

遅れて来たハネムーン。ボス含め4戦。
これといって難しい要素なし。
制空権も取りやすいので、回数さえこなせれば大して苦痛じゃない。

E-2編成
▲E-2編成

ズンダズンダ、ズンダズンダズンダ。
ここがE-4までで一番キツい。ボス含め4戦。
Teitterの検索で出てきた既にクリアした人の編成を真似したが、駆逐と軽巡が必須かは不明。

ボス前に夜戦マップがあるのでキラ付け推奨。
なお空母を入れる関係上、夜戦マップは気合避けが必須になる(これがエグい)。
しかし、その夜戦マップさえ中破以下で抜けられればボスはほぼ倒せる。
あとはたま~に2コマ目のノーマルタ級で事故る。

ルート完全固定かと思いきやたまに1戦目の後で左に逸れてキラキラが剥げたり
リ級の無慈悲なカットインで撤退を余儀なくされるのが悩みのタネ。
夜戦だから支援も使えないし。
ちなみに赤城にはE-1でもらった烈風改を積んだよ。

明石は結構使える感じなので、イベントはいいやって人でもここまではやっとくと良いかも。

E-3編成
▲E-3編成

飛行場姫をムチムチにした感じの港湾棲姫がボス。ボス含め4戦。
そういうわけで三式弾はほぼ必須。

うちの家内2人(日本語)ではボスで優勢を取れないのだが(烈風ガン積みなら行けるけど)
制空権喪失さえ避ければ攻撃2巡+夜戦で充分行けるレベル。
固い敵が多いので武蔵を招集したが
金剛型が全部育ってる人はそれでもいいと思う。
俺の編成だと嫁が4人いるのに撃破1回で弾薬700くらい飛んだので。

1コマ目の潜水艦は単横、ボス前のフラタ、フラルは複縦で抜けた。ほかは単縦。
ボス前ではT字有利引いちゃったら基本的に帰宅準備。
ちなみにゼロ観が3つしかないので日向には瑞雲六三四空を積んだのだが
それだと1コマ目で潜水艦を攻撃しちゃうので、ゼロ観を気合いで4つにするか普通の戦艦を使った方がベター。
あるいはコモン偵察機でも充分かも。

E-4編成
▲E-4編成

ボスは潜水ソ級。君たち仲間多くない?ボス含め3戦。

お察しの通り潜水艦海域で、水雷戦隊必須。
しかしボス前にヲ級改がおり、そこで制空権を確実に持っていかれるので
被連撃不可避。
よってダメコンの有無で大幅に難度が変わる。

水雷戦隊は全員三式ソナー・爆雷・ダメコン。
ボスは中破以下の水雷戦隊が4隻残っていれば何とかなる。
ダメコンは三回発動したけど、大丈夫だと分かっていても何だか心が苦しくなる。

何だかんだでイベントの度に活躍する初期艦漣。
雪風や改二連中に混ざりながらも漣はダメコン発動すらなかった。

あとはBGMがアニソンのインストみたいで良い。
この曲に歌を入れてアニメ版のOPにすれば良いのでは?

報酬の艦艇修理施設は明石に積んだけど、2積みの方がメリットあるのかな。

■さあE-5、となるわけだが
流石にここは結構重そうなのでちゃんと準備したい。
でもE-4までは何かヌルい。
もちろんE-5はエグいんだろうが、秋イベはE-4とE-5両方とも凄かったしなあ。
クリア報酬が軽巡ってのもちょっと引っかかるし、来週辺り追加要素来そう。

【今日のまとめ】
谷風はダブりましたが浜風がまだ来ません。


というわけで。
  1. 2014/04/24(木) 20:05:22|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<艦これ春イベE-5私的メモ | ホーム | 紀文の豆乳「健康コーラ」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/808-98f44172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: