FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

メルマガ購読者300人

キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

Twitterやこのブログ以外のもう一つの発信手段、メルマガ「インターネット伝書鳩」の購読者数が
とうとう300人を超えた。
既に急増しつつあったことを書いた1月20日のエントリで「215人」と言っているので
40日強でさらに80人増えた計算になる。

300人となると、僕のTwitterのフォロワー数が約1300人なので
フォロワーの3~4人に一人がメルマガを読んでくれている計算。
まったく世の中分からない(前も同じことを書いた気がする)。

上記URLからはバックナンバーも全て読めるようになっているし
そのバックナンバーにはEPUB版(iBooks等で読める電子書籍ファイル)の置いてあるURLも書かれているから
読むだけであれば別に購読の必要はない。
そうでありながらわざわざ購読ボタンを押してくれるのだからありがたい話である。

300人も読んでくれていれば感想も結構集まってきてるでしょ、と思う人もいるだろうが
それは割と甘い話で、
これまでSNSやブログ(もちろんメルマガも)をやってきた経験上、
こういうのは10人から20人に1人がレスポンスをくれれば多い方だ。
現にTwitterで感想を書いてくれている人は1号につき2、3人だ
(見落としもあるかもしれないが)。

では、レスポンスをくれない人が何もしてくれないのかというと、それは全く違う。
僕に直接反応をくれるわけではなくても、僕がブログやメルマガで書いた店に行ってくれたり
あるいは物を買った、本を読んだという人がいるという話は比較的多く聞いている。
そうした人も含めると、10人のうち2~3人。
3人だと仮定すれば、今の301人中では約9人が
「メルマガを読んで何らかのアクションを起こしてくれている人」だということになる。
そうすると、もし100人にアクションを起こしてほしければ
3300人ほどの購読者が必要だ。

…3300人、多いなあ。
まあ別にアクションを起こしてほしいわけではないんだけど
(もちろん、結果的にそうなるのは嬉しい)。

何度も書いているように、比較的目的というか野心のあるTwitterやこのブログと違って
メルマガは本当に好き勝手、悪く言えば適当にやっているスペースだ。
だがしかし、購読者数の推移を見ていると
どうもそれが逆に受けているという節があるんだろう。
そうなると、更に増やすためのストラテジーみたいなものを練るのもまた違うというか、逆効果っぽい。
適当さで突き抜けるしかないのかも。

「こういうコーナーが欲しい!」とかお手紙とかがあれば
また色々と広げていけるんだけれど、それもない。

そういうわけで、しばらくは現状維持で適当に書いていこうかなと思ってます。
何か面白いことを思いついたらバシバシ盛ってくけどね。

もしよかったらぜひ購読ボタンを押していただけると。


メルマガ購読・解除


キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約

>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!


 


【今日のまとめ】
アンケートでも取ろうかな。


というわけで。
  1. 2014/03/05(水) 23:42:03|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<けいおん! Blu-ray BOX | ホーム | トーニャさんのブログに書いてもらえてた話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/758-7f7d1555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: