FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

競争中止馬がコース上に残るアクシデントとケーススタディ

3/2(日)中山1Rのパトロールビデオ

中継では見ていなかったので後から知ったのだけど、上記映像のようなアクシデントがあったらしい。

中山ダート1800mはスタンド前(最後の直線と同じ場所)からのスタート。
スタート直後に④ヤマニンラマージュが脚に故障を発生(残念ながら予後不良)して競争中止。
通常は故障した馬は外か内馬場に引っ張られてレースに支障のないようにするところが、
何らかの理由でヤマニンラマージュはその場から動けなかった
(あるいは、動かす時間が足りないため意図的にそうしたか)。
その結果、職員がロープを持って直線に再び入ってきた他の馬が衝突しないように外側に誘導、
各馬は外に進路を変え無事ゴール、という顛末。

充分な走路の確保ができたとのことで競争は成立し、馬券の返還などはなかったが
怒った人ももしかしたらいるかもしれない。

中央競馬だと、間一髪であるが
エアシャカールの勝った皐月賞(同じくスタンド前から発走)で
①ラガーレグルスがゲート内で立ち上がってしまいゲートを移動出来ず、
あわや直線に入ってきた馬たちがゲートに衝突、という事態になったことがある。


▲0:10あたりを参照。

この時は何とか馬を出してゲートを引っ込められたので事故は防げたが、
もしこのままゲートが動かなければ、衝突がなくても
「充分な走路が確保できた」とはまず言えず、競争不成立は免れない。
売上げが数十億にのぼるGI競争での出来事だけに、関係者も肝を冷やしたことだろう。

笠松競馬の事件も記憶に新しい。



手違いで直線にコース整備用のトラクターが置かれたまま馬が入ってきてしまい、レース不成立。
幸いにも事故は起こらなかったが、
これは馬の故障や座り込みと違って完全に人為ミスで、
それだけにレースが成立していれば馬券を当てていたファンの怒りも大きかっただろう。

海外では、これは今日の中山と似た事例だが
2012年のドバイゴールドカップの例が有名だ(下記はダイジェスト映像)。



この場合は故障した⑪Fox huntがコース上で斃死。
死亡した500kg近い馬を数分で撤去することは不可能に近く、レースは中止となって
なんと当日中に再レース。
日本のマカニビスティーは先頭を走っていたため中止に気付くのが遅れ、
スタミナを消耗して挑んだ再レースでは大敗を喫した。

このような場合、日本ではおそらく日を改めて再施行されるだろう。

これらの先例を見る限り、今回のJRA職員の対応は評価できるものといえるだろうし
これで返還を求める人もおそらくはいないはずだ。
こうした対応一つでも日本への遠征を考える海外競馬関係者としては重要なファクターのはずであり
今後もこの水準を維持してほしいものである。

【今日のまとめ】
ちなみに騎手は無事だったらしい。


というわけで。
  1. 2014/03/02(日) 20:45:01|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<解体作業中の旧軍艦「日向」は刑法第260条の「艦船」にあたらないとした裁判例 | ホーム | 艦これカフェに行った話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/755-7d36dd52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: