FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

届かぬ手紙のゆくえ/しずくだうみ

知り合いのシンガーソングライター、しずくだうみのEPが発売され
以前から予約していたものが水曜に届いた。

諸事情でレーベルからの販売から直販に変わったようだが
個人的にはそういう売り方の方が親近感がある。
買うことが直接作り手の支援につながっている感じもするし。

4曲入り13分、一番長い曲で4分強というのは聴きやすくて
そこも勝手ながら親近感。

ピアノ弾き語り主体、かつ訴えかけるような独特の歌唱法もあり
どうしても重みのようなもの
(それは聴いた時の気分によって心地良いときもあれば、きついこともある)を感じていた彼女の曲だが
今回のEPは驚くほどポップだ。
それが狙い通りなのか、僕が誤った解釈で受け取ってしまっているのかはわからないが。

歌詞カードを取り出して各曲の歌詞を読むと、やはり重みがある。
でも不思議と曲として聴くとそれが受け入れやすい。
意味はちゃんと入ってくるのだが。
繰り返すように彼女の真意は分からないが、狙ってやっているのだとしたら恐れ入る。

個人的にはM-3「夜の海の夢」が好きだ。



しずくだ自身もそう言っているし、曲の配置からもこれがこのEPのメインテーマかもしれない。

リリースが予定よりだいぶ延びたといった話を聞いたが、
この時期、冬晴れの日に静かな場所で聴くのにぴったりな一枚だと思う。

【今日のまとめ】
歌詞カードが若干読みにくいのも狙いだろうか。


というわけで。
  1. 2013/12/20(金) 19:45:01|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大宮二郎小麦研研究会(香り豚+傾奇者) | ホーム | 鰯雲>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/683-aa4fc7c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: