FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

レープロで振り返る私的競馬史①2000ジャパンカップダート

JCDレープロ

きょうはレーシングプログラム編。
懐かしいものが出土したので。
当時はこのような縦長で小さいレープロだった。
正直、今の大判よりこっちの方がいいと思うんだけどな。マークカード挟めるし。

さて、今回のレースは第1回ジャパンカップダート。
「ジャパンカップのダート版が創設される」ということで
当時はかなり盛り上がっていた記憶があるが
本家のジャパンカップとは異なりそれは国内だけの盛り上がりに終わってしまい
記念すべき初回でありながら外国馬の参戦はわずか2頭のみ。
今思えば、この初回の「ジャパンカップ感」のなさが
どこまでも尾を引きずり、今年で廃止という残念な結果へとつながったのかもしれない。

それでも「土日連続でGI開催」という試みは画期的であり
そもそも土曜日にGIが開催されるという事自体が初めてだったので
ファン(とテレビ東京)の期待は非常に高かった。
我々親子(僕は当時11歳)も、都内のホテルに泊りがけで
翌日のジャパンカップと併せて2日連続観戦を楽しんだものだ。

こういうところで経済効果があるのだから
JRAも小出しにせず、こういう土日連続や
同日に複数の形態でのGI競走を実施すればいいと思うのだが
あの武豊騎手会長がメディアであれだけ言っているにもかかわらず、それにかかる動きがまったく見られないので
JRAはその気がないのだろう。
黒い話題で持ちきりの金沢ですらJBCの3GI同日開催を成功させたのにね。

さて、このジャパンカップダートは
前述の通り外国馬の参戦が少なく、来てくれた2頭にさほど実績がなかったこともあり
事実上、第1回から既に「距離の長いフェブラリーステークス」の様相を呈していた。

本馬場入場時にゴールドティアラが後藤浩輝騎手を振り落として放馬し発走が大幅に遅延。
結局ゴールドティアラは除外されて15頭でのレースとなる。



スタートから名牝ロジータの孫レギュラーメンバーが飛ばす。
見るからにオーバーペース気味な走りで、当時現場で「速い!」と思ったものだ。
実際、ラップタイムを見ても
7.2 - 10.4 - 11.3 - 11.5 - 11.7 - 11.9 - 11.9 - 12.8 - 13.0 - 12.8 - 12.7
と、芝のレースのようなラップ。これでは先行馬に勝機はない。

事実、レースは後方にいたウイングアローとサンフォードシチーで決着。
しかし3着には2番手を終始追走していたアメリカのロードスターリングが粘り
このロードスターリングはなんと本場では重賞未勝利。
アメリカのダート馬のレベルの高さを思い知らされた一戦だった。

勝ったウイングアローは南井克巳厩舎所属。
南井は前年までの騎手時代にこの馬で重賞を4勝しており
引き継いだこの馬でいきなり調教師としてGIを勝利できたのも、
その騎乗経験がどこかで生きたことにあるのかもしれない。

この後はクロフネの圧倒的パフォーマンスや外国馬フリートストリートダンサーの勝など
盛り上がりのきっかけは何度かあったのだが
阪神への移転やそれに伴う土日開催の廃止などの迷走により
今回のような残念な結末になってしまった。
もちろんJRA側には考えがあってのことなのだろうが
一ファンとしては、やはり寂しさを禁じ得ないものである。

【今日のまとめ】
馬柱に現調教師が4人。


というわけで。
  1. 2013/11/09(土) 22:19:05|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハズレ馬券で振り返る私的競馬史②1999天皇賞・春 | ホーム | ハズレ馬券で振り返る私的競馬史①1999ジャパンカップ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/642-66e8eb3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: