FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

笠松競馬

逃げた競走馬と車が衝突、男性死亡 岐阜・笠松競馬|朝日新聞デジタル

ニュースで見た人も多いと思うが、
脱走した馬と乗用車が衝突し、馬も人も亡くなったという痛ましい事故。

地方競馬では馬の脱走事故は結構あって、
首都高を爆走した馬や
川口のソープ街に突っ込んだ馬など、過去にネタを提供した馬も多いが
それは結果としてネタで済んだだけであって
本質的には今回のような大事故を引き起こしうる重大な案件なのだと改めて思い知った。

地方競馬はJRAの中央競馬と異なり基本的に各自治体の運営となるため
予算に乏しく、赤字の場所がほとんど。
笠松もその例に漏れず経営は苦しいと聞くが
今回の脱走もおそらくそれに起因する警備の手薄さや周辺設備の不十分さによるものだろう
(上記リンクにもあるが、笠松での脱走事故は今年4度目だ)。
これまではそういう事態が(ゼロではないにせよ)なかったのだから
その因果性は明白だ。

いくら経営が苦しいとはいえ
人が亡くなってしまっては、さすがに対策を講じざるを得ないだろう。
近隣には名鉄やJRの線路、木曽川があるうえ
住宅街が囲んでいるので、幼児などが巻き込まれる可能性もある。
来月頭の開催は自粛するようだが
この事故がどの程度尾を引いてしまうのか、その動静が気になるところだ。

笠松のスターホースであるラブミーチャンが骨折で引退という報せが入った。
まるでこの事故に追い打ちをかけるかのような残念なニュース。
この苦境を何とか乗り越え、安全が確保された形での再開を望みたい。

【今日のまとめ】
アンカツのTwitterの使いこなし度。

というわけで。
  1. 2013/10/30(水) 21:05:15|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ロジユニヴァース引退 | ホーム | まどマギ新編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/632-a68bc1bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: