FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

艦これ白書

Amazon予約ランキングでは堂々1位となり
書店では予約不可になるレベルで注文が入りながら
いざ手にしてみると色々と突っ込みどころが満載で
「艦これ黒書」とか言われてしまっている話題の奇書。

自分も提督の端くれなので予約して購入し、発売日に入手したが
ネット上の誹りもさもありなん、という感じだった。
お前がこの本の「お客さん」じゃないだけじゃないの、という指摘もあるかもしれないが
この本の場合、それを言ってしまったらそのお客さんはほぼ皆無の気がするし
色々と落ち着いたタイミングで思ったことを少し書いておく。

まあ自分は鳥海&摩耶の新規絵のために2000円払ったので結果的には満足しているが。

誤植自体は別に良いと思う。
今更言っても仕方ないし、訂正すれば済む話。
しかし「訂正」では改善できない部分に中途半端さが漂いまくっている。
何より全体的なページレイアウトがあまりかっこよくない。
紙質も微妙。
全部冒頭の新規絵ページと同じ紙でも良かったんじゃないの。
それで値段が上がって、たとえば2500円になっても
「艦これ本に2000円出しちゃう層」が2500円じゃ買いませんってこともそんなにないと思うぞ。
電子書籍で買えって話なのかな、もしかして。

史実の艦のデータを載せて興味を持ってもらう、というのは凄くいいことだとは思うけど
正直、これもキリがないんだよね。
どんなに頑張っても結局そのスジの人から「ここが甘い」と叩かれるから。
編集側としても費用対効果が悪いでしょ。
勝てない土俵で無理に頑張るよりも
自分の土俵、すなわち艦娘の設定寄りにもっと振り切った誌面構成にした方が良かったと思う。
ファンブックを買うレベルで好きな人は本やWikiで既に調べてるから
ある程度詳しいデータが載ったところで新しいエクスペリエンスは得られないんだ。

忘れられがちだけど、艦娘には一応ちゃんとしたゲームキャラらしい設定がある。
たとえば吹雪は「本作の主人公。真面目な性格の頑張り屋さん。」だし
赤城は「『吹雪』を優しく見守る先輩。
空母機動部隊の旗艦も務める憧れの的の彼女はお姉さん的立場で慕われている。
」など。
これらはストーリーモードが実装予定だった頃の旧設定と捉える向きもあるようだけど
当の「白書」の裏表紙や
モデルグラフィックス最新号の表紙で使われているキービジュアルを見るには
この設定はまだ生きているはず。
どうみても赤城お姉さんが吹雪抱いてるし。
なにしろ、初期艦娘選択画面の紹介では
電ちゃんは牛乳を毎朝飲んでいるんだぞ。

なのにこの「白書」の艦娘紹介には
史実知識と中途半端に結びつけたセリフ風の解説があるだけで
せっかく他媒体の書けない「本領」であるところの
こうした要素がまったく捨象されている。
これは実にもったいない…というか
むしろそこが知りたいからこそのファンブック購入だったのだが。
妖精さんの設定とかね。

作ってる部署が専門じゃないんだから無茶を言うな、みたいな話かもしれないが
それは客側が我慢しなきゃいけない部分じゃない。
オフィシャルブックをあんまりオフィシャルじゃない人たちが作ってるのはもったいないし
何よりこっちが我慢したとして、運営側自体が納得できてないでしょ、これじゃ。

大きな改訂の動きがある
(発売一週間も経っていないのにそんな話が公になっている時点でそもそも異常だが)ようなので
その際は、そういう視点からももう一度見なおしてもらえないかな。

叩くような悪い本じゃないと思うんだ。
でも、オフィシャルブックとして褒めるべき要素がないのはやはりもったいない。
せっかく表紙も良いんだし、頑張ってほしい。

【今日のまとめ】
武蔵ゲットできるんでしょうかねえ…


というわけで。
  1. 2013/10/24(木) 23:13:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<横須賀線の大崎・新宿折り返しが見られる日 | ホーム | ペヤングのハーフ&ハーフ激辛>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/626-8aa199b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: