FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

2014年度のJRA競馬開催日程

2014年度開催日割および重賞競走について|JRA

来年度の番組と重賞の統廃合・新設についてのアナウンスが出た。

90年代末期から競馬を見てきている身としては
そもそもまだ「2歳」という表記にも慣れなかったりするし(流石に最近は大丈夫だが)
鳴尾記念の開催時期が二転三転したり、
「ウィンターステークス・東海ウィンターステークス・東海ステークス」という
まるで数学の「考えられる全ての組み合わせ」みたいなレース名の変遷に振り回されたり、
いつの間にか朝日杯が牝馬も出走可能になっていたり…と
何が何やら分からない感じになり
一から覚え直す…という作業が毎年のように訪れるのである。
いつの間にかなくなった重賞もあるし。
藤枝厩舎が大好きなクリスタルカップももうないんだってさ。

来年の目玉らしきポイントを数点。

スプリンターズステークスの新潟開催
第3回の中山が新潟になり、スプリンターズステークスが久々に新潟にやってくる。
前回の時(2002年)はかなり盛り上がった記憶がある。
武豊のビリーヴが勝ち、当時あらゆる記録を総ナメにしていた武豊が
「新潟でGIを勝つ」という当然ながら前人未到の記録を成し遂げ、
これは未来永劫真似できないな、と思ったが
今回の開催のおかげで他の騎手にも新潟でGIを勝つチャンスが訪れた。
また武さんが勝っちゃったりして。

有馬記念が最終日
最近は有馬が締めくくりじゃなくてその次に阪神カップがあったりして
なんだかなーって感じだったが、来年は28日に有馬があってその日で終了。
有馬で敗残兵となり、どうしても諦めきれない人は大井に行こう。

2歳戦の無駄な充実
朝日杯が阪神に行くウルトラ人事(?)。
ただでさえ西高東低なのにこれでいいのかJRA。
ホープフルSがGIIIになるというが、中山2000でやられても…

そして数ある「2歳ステークス」勢の中でも、中京と並びなかなか重賞になれず
初心者が重賞と間違える特別レースベスト3の一つだった
京都2歳ステークスが、「ラジオNIKKEI杯京都2歳ステークス」に。
もはや「ラジニケ」は誤解を招くワードとなるので使用の際は要注意。
今までの「ラジニケ」が中山に移ってホープフルSを名乗るということらしい。わけわからん。
エアグルーヴの伝説のレースで有名ないちょうSも新設重賞に。
出たよ、「(新設重賞)」。
これまでの例だと新設重賞のゼッケンはGIIIと同じ緑色。

レース名の微妙な変更
「朝日チャレンジカップ」が「チャレンジカップ」に。
今までは略称も「朝日CC」と字面が良かったが、「CC」では意味不明。レモンかな?

そしてその前週には、JCダートが弱体化名称変更した「チャンピオンズカップ」が。
間違えてこっちに登録してしまうおじいさん厩舎の馬が何頭出てくるか今から楽しみです。
というかこっちも「CC」だ。サントリー杯かな?

ちなみにセントライト記念はラジオ日本賞から朝日杯に変更。
「朝日杯勝ち馬は菊花賞で好走しない」。…あれ?これはそのままで合ってる。

そんなわけで、奇妙な感じと闇鍋的ワクワク感が交差する来年度の番組。
センター試験の廃止が既定路線になったり(競馬関係ない)、改革には色々と不安が付きまとうものだが
日本競馬の今後を見守りたい。

【今日のまとめ】
ゲーム会社も大変だ。


というわけで。
  1. 2013/10/22(火) 22:15:17|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ペヤングのハーフ&ハーフ激辛 | ホーム | 菊花賞を終えて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/624-0f6d6c3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: