FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

菊花賞を終えて

さすがにエピファネイアは強かった。
ディープ産駒を真っ先に切ったので馬券的には単勝しか取れず、結果的にはほぼトントンだったわけだけど
競馬というのはそういうもの。

ダービー馬キズナの海外での活躍
(「善戦」と言う人もいるが、GIIを勝利しているのにそれはいささか失礼だろう)と、そして
ダービー2着のエピファネイアの秋のこの成績。
エピファネイアだけで見れば「他が弱い」で済まされてしまうが、
海外という物差しでそれを否定してくれたキズナの存在は大きい。
上位入線場の故障することが多い近年の日本ダービー
(特に去年のダービーは、フェノーメノの故障をもって
掲示板のうち現状無事なのはゴールドシップだけになってしまった)だが
今年は今のところ大丈夫であり、今後にも期待できそうだ。
ロゴタイプの「疲労」というのがどの程度のものかは気になるが。

さて、エピファネイアは「ダービー2着→菊花賞1着」というパターン。
過去20年ほどを見ると、
ライスシャワー、ビワハヤヒデ、ナリタトップロード、エアシャカール、アサクサキングスがいる。
エアシャカール以外はその後全て重賞を勝利
(エアシャカールも重賞での連対やGIでの入着が複数ある)しており
実力馬でなければなしえない勝利であるといえる。
やはり今後が楽しみだ。

<小ネタ>
・エピファネイアは「三冠すべて2着」という珍記録を逃した(?)わけだが
以前に書いたように、テイエムイナズマにも「三冠すべて6着」という記録がかかっていた。
そのテイエムは11着で、やはり「イマイチ三冠」はならなかった。
全て出走するだけでも偉いけどね。

・2着のサトノノブレスは、今は亡きあのメジロ牧場の生産馬。
これが最後のクラシック出走である。
歴代メジロ馬の牡馬クラシック制覇は菊花賞だけであり、
伊達に(わかりにくいダジャレではない)「長距離のメジロ」を名乗ってはいなかった。
ディープインパクト産駒、母父トニービンと「メジロらしさ」はない血統ではあるが
その「長距離のメジロ」が最後にかすかな花を咲かせた。

・日曜日の京都競馬場の入場人員は4万人強だったそう。
かつては10万人を超える観客が押し寄せることもあったのだが…
テイエムオペラオーの勝った天皇賞を見に行った記憶があるが、あの頃はそのくらい来ていた。
豪雨で仕方ない部分も大きいが、では晴れていたとして10万人来たかというとそうではないだろう。
今はネットで気軽に馬券も買えてしまうし
(20年以上前から電話投票はあったが、今より敷居がはるかに高かった)、
競馬場に行くお金と時間があればその分馬券購入や検討に充てたいという人も多いのかもしれない。
自分もそのクチだが…
たまには生観戦もいいんだけどね。

・福永騎手の「84戦0勝
(三冠・グランプリ・天皇賞・JC)のコピペが某所で流行っていた(?)が
この菊花賞をようやく優勝し、「85戦1勝」に。
腕は確かなのに牡馬・王道の大レースではあまり信用できない
(というか、勝っていなかったのだから、頭で買うという意味では「無条件で消し」だった)ことで知られていたが
そのジンクスにも終止符が打たれた…と言っていいのだろうか。
去年のロードカナロア
(たまたま函館旅行中に生で観戦して驚愕した)、今年のブライトラインなどに代表される
重賞でのやらかしも散見されるが
この前のエイシンフラッシュなど、さすがリーディング経験者といえる騎乗もあり
今後は「無条件で消し」とは言えないかもしれない。

【今日のまとめ】
ムダ知識愛好家。


というわけで。
  1. 2013/10/21(月) 20:32:23|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2014年度のJRA競馬開催日程 | ホーム | APOGEEワンマンを見た>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/623-87b01aa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: