FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

CBスタッドの種牡馬パンフレット

種牡馬パンフレット
▲うーんこの顔ぶれ。ちなみに産駒が走りだしてからは「ポリッシュネイビー」という表記だった気がする。

部屋を整理していたら
かつて新冠のCBスタッドに見学に行った際に購入した、当時の種牡馬パンフレットが出てきた。

CBにはナリタブライアンが亡くなった直後とその数年後の二度行っていて
二回目に行った割とすぐあとに閉鎖が決まった記憶がある。
当時は「ナリタブライアン記念館」などもあって、人も結構来ていた気がする。

このパンフレットの表紙を見るだけでも分かるように、
ストレートに言って、これらの種牡馬はすべて失敗である。
マーベラスサンデーとサニーブライアン、ポリッシュネイビーは重賞勝ち馬を出したが
それでも大成功と言えるレベルには達していない
(もっともマーベラスサンデーは近年見直されていて、種牡馬復帰との話もあるので
成功と言えるかもしれないが)。

サンデー系全盛の時代に合わない極端な欧州寄り・アメリカ寄りの種牡馬たちは
当然のごとく活躍の場を見いだせず
それに追い打ちをかけるかのように、期待の内国産エースだったナリタブライアンは
わずか二世代のみを遺して死んでしまった
(そしてその産駒たちの成績も芳しくなかった)。
それがCBスタッド(早田牧場)に大ダメージを与え、経営破綻の原因となったことは想像に難くない。
投資しなければ搾り取られ、投資すればこのような大破綻のリスクを背負う。
馬産経営の難しさをよく物語る牧場だった。

牧場自体は広大な敷地を有していて
先日復帰した後藤騎手の初重賞勝利のパートナー、シルクグレイッシュなども放牧されていて
かなり近くで触れ合えた記憶がある。

ナリタブライアンの死後すぐに行った際には
牧場のおじさんに軽トラで丘の上まで運んでもらい、ブライアンの慰霊碑に供物を捧げたこともあった。

しばらく牧場見学に行っていないが、時間ができればまた周りたいものである。

【今日のまとめ】
写真とかどこ行ったっけ。


というわけで。
  1. 2013/10/08(火) 21:11:10|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブログの毎日更新を始めてから一年 | ホーム | 凱旋門賞>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/610-1df99a14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: