FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

今年の凱旋門賞が楽しみすぎて困る

いよいよ明日は待ちに待った凱旋門賞があるわけだけど
ここまで競馬のレースでワクワクするのも久しぶりだ。
有力馬の二頭出しは今に始まったことではないが
今年は「現地での前哨戦を二頭とも勝利している」という前代未聞のシチュエーションで臨む二頭出しで
これで期待しない方がおかしい。

競馬を見始めて15年、
99年のエルコンドルパサーの挑戦の時から、
さすがにロンシャンに行くことはできていないものの、凱旋門賞に関しては
全ての日本馬の挑戦を生中継で見ている。

エルコンドルパサー、
マンハッタンカフェ、
タップダンスシチー、
ディープインパクト、
メイショウサムソン、
ナカヤマフェスタ・ヴィクトワールピサ、
ヒルノダムール、
アヴェンティーノ、そしてオルフェーヴル。

「これは無理だろう」と半ば諦め気味で見ていたレースもあれば、
勝てるのではないかと期待したレース、
そして直線では勝利が一寸先に見えたのに敗れたレース。
一ファンとしてのものでしかないが、何度も悔しい思いをしてきた。

「凱旋門賞にこだわる必要なんてあるの?」
「もうドバイワールドカップやメルボルンカップ、香港やアメリカの大きいレースを勝っているじゃないか」
そう思う若い競馬ファンも多いだろうし、
実際、凱旋門賞を勝てないからといって日本の競馬のレベルが低いと見なされる時代ではもはやない。

でも、今は亡き野平祐二とスピードシンボリの挑戦とその惨敗によって
「海外に通用する馬をつくる」という目標が掲げられ、
そこから日本の競走馬のレベルは一気に上がっていった。
閉鎖的だった日本の競馬ムラにおける大きなターニングポイントであるジャパンカップの創設に
このスピードシンボリの挑戦が一役買ったのは有名な話である。

そして、当初はホームで迎え撃つことすら敵わなかったそのジャパンカップにおいては
もはや外国馬の馬券を買うのが冒険でしかないほどに、日本馬は強くなった。
そしてそれがタイキシャトルやシーキングザパールの海外GI勝利へとつながり、
そこから香港、イギリス、ドバイ、アメリカ、シンガポール、オーストラリア、
各地での日本馬のGI勝利へと実を結んできた。

確かに今では、凱旋門賞も数多くの海外GIの一つでしかないかもしれないが
そのように「海外GI」という神格化された概念を打ち破るきっかけとなったのは、
確実に凱旋門賞なのである。
その凱旋門賞を日本馬が勝つことには、やはり大きな意味がある。

他人の不幸を笑うことはできないが、
有力馬ノヴェリストの回避、トレヴの機種変更、キャメロットの不出走など
日本の二頭にとって好条件をもたらす報せも次々と入ってきている。

ロンシャンにおいてはむしろ日本以上のパフォーマンスを毎回のように見せるオルフェーヴル、
コース・レースの格を問わず、毎度のように後方一閃の自分の競馬で連勝を続けるキズナ。
贔屓目なしにどちらも間違いなく優勝候補だ。

明日、日本競馬の歴史が変わるかもしれないその瞬間を目撃できる幸運に感謝したい。
地上波でも放送がある。
23時過ぎと少し遅い時間だが、ぜひその瞬間を見届けてほしい。

【今日のまとめ】
◎キズナ。

というわけで。
  1. 2013/10/05(土) 21:11:04|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ア○ック25の予選会に参加してきた話 | ホーム | 平日朝の新宿御苑は空いていて気分がいいなという話と我孫子の弥生軒>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/607-fb9a7886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: