FC2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

リニア駅・ルートの最終案

リニアの駅とルート最終案発表|NHKニュース

既にいわゆるCルートで行くという計画は発表されていたけど、詳細が出たという話。

コンセプトそのものが新幹線と違うのであまり栄えていない場所に新駅ができるわけだけど
東北新幹線における似たようなパターンと違って死に体にならないかは当然注目される。
東○インとかは当然来るわな。で、それだけになりそう。

まあ、あまりに簡素な駅舎の予想図といい
初めから人が集まらないことを前提に作っているような気がするし、そもそも比べるのもおかしいか。

ルートが全然違うとはいえ、各駅だと東京-名古屋が72分。
地下ホームのへ移動なんかを考えると、各駅ではそこまで妙味はなさそう
(むろん途中駅の人にとってはメリットがあるだろうけど)。
一方でノンストップの40分はやっぱり凄い。
俺の地元の宇都宮線で言ったら。古河からさいたま新都心に行くくらいの感覚で名古屋。寝てる暇もない。

結局、ほとんどがトンネルで景色もあまり楽しめないことと時間短縮とのトレードオフになりそう。
景色が見えないという意味ではそれこそ飛行機みたいな感覚だろうし。
「可処分時間にゆとりがあって車窓も楽しみたい旅行は新幹線、出張や急な用事ではリニア」という住み分けかな。
乗り鉄派にはあまり人気が出なさそう。

いずれにせよ「一回は乗りたい」という気持ちはあるし
オリンピックの7年後ですら遠いのに14年後って一体何なんだ、という気もするけど
それまでにリニアに乗れるくらいの経済力を身に付けていられるよう頑張りたい、というお話。

【今日のまとめ】
試験車両のシャイニングスコーピオン感は異常。


というわけで。
  1. 2013/09/18(水) 20:52:17|
  2. 電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<丸香の月見うどん | ホーム | カップカレーライス/日清食品>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/590-8c0bfdf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

ぜひクリックをお願いします

広告欄その2

ぜひこちらもクリックをお願いします

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: