fc2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

牡蠣の天ぷらを食べた

きょうは牡蠣の天ぷらを食べた。
だから何だという話だが、オレは牡蠣が食べられない。
牡蠣を食べられないのだが、食べたのである。

きょうは会社の飲み会だった。
この手の飲み会には当然のことだが、コース料理である。
その中に天ぷらの盛り合わせがあり、そこに牡蠣の天ぷらが入っていた。
オレは牡蠣が食べられないのだが、会社の飲み会で、アレルギーでもないのに「食べられません」というのもどうにも格好が悪い。
オレは結局、牡蠣の天ぷらを焼酎の水割りで流し込んだ。

磯臭いミルクのような牡蠣の中身が舌に溢れ出したが、それも焼酎で流し込む。
すると、どうにか食べ切ってしまった。
克服した、と言えば言い過ぎだが、牡蠣を食べることに成功したのである。

オレは小学高の高学年まで、どんなに頑張っても自転車に乗れなかった。
だが、通っていた小学校の校庭で一斉の自転車点検会があり、
オレはそれに行けないのを恥ずかしいと思い、乗れないはずの自転車に無理やり跨って学校に向かった。
すると、自転車に乗れてしまったのである。

どうやら、オレには「恥ずかしい」という感情が有効らしい。
不必要なプライドがあるのか、周りの目があると、できないはずのことでもできるようになってしまう。
牡蠣も自転車も、周りに苦手だと思われることに耐えられないという羞恥心が、それをクリアさせてしまった。
単なる見栄っ張りかもしれないが、それがプラスに作用しているのだから悪くはない。

常に見栄や羞恥心にとらわれるのは愚かなことだが、
生き抜くためには、そうしたものもときには必要だ。
今回こうして牡蠣を食べられたことを、どこかで活かしていければと思う。

【今日のまとめ】
海のミルクとはよく言ったものだ。


というわけで。
  1. 2024/02/27(火) 21:19:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<梅の花が咲いた | ホーム | 三日までがちょうどいい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/4401-b047c05a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

fdrbdrのほしい物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: