fc2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

極楽汁麺 らすた 代々木支店

きのう、明治座で「メイジ・ザ・キャッツアイ」を観劇したあとで、
代々木まで移動し、久々に駅近くの「らすた」に行った。
行列のできることもある人気の家系ラーメン店だが、16時過ぎということもありすぐに入店・着席できた。

店名の由来であろうレゲエの流れる店内で食券を店主に渡し、好みを伝えて待つこと数分。
ここはいつも提供が速いのでありがたい。

IMG_6499.jpg
▲らすた麺・味濃いめ脂少なめ。

店名を冠する定番メニューの「らすた麺」。
海苔が大胆に乗った「映え」ないルックであるが、ほうれん草・チャーシュー・煮卵はしっかりトッピングされている。

IMG_6500.jpg

日吉の本店と同様、卵の練り込まれた黄色い中太麺が特徴。
濃厚ながら臭みのないスープにこの麺がよく絡む。
セットで注文したライスとの相性は言うまでもなく、海苔の枚数も相まっておかわりしたくなるほどだが、ここは我慢する。
豆板醤やニンニクで味変しつつあっと言う間に完食し、スープを9割方飲んで退店した。

家系ラーメンの店は都内にいくらでもあり、名店も数多くある。
だが、オレが好きなのはこの「らすた」だ。
家系としては少々変わり種かもしれないが、それでも王道から外れているとは思わない、堂々たる一杯だ。

今年の小目標として、「うまいラーメンしか食べない」がある。
体重管理の観点からも昔のようにラーメンばかり食べられないので、うまいとわかっている小数精鋭のラーメンをときおり食べるようにする。
それが幸福度を高め、結果的に生き抜くことにもつながっていくとオレは思う。

【今日のまとめ】
日吉のらすたにも行きたい。


というわけで。
  1. 2024/02/18(日) 22:00:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<暖かかった | ホーム | 明治座に行った>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/4393-bf9b1dc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

fdrbdrのほしい物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: