fc2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

阪神百貨店のスナックパーク

日曜、京都競馬の観戦を終えて淀から京阪電車で大阪方面へと向かった。

終点の淀屋橋で降り、御堂筋線に乗り換えて新大阪へと直行するつもりだったが、
「次は梅田」のアナウンスが流れたとき、ふと「スナックパークでサクッと飲むか」という考えが脳裏をよぎった。
新幹線の時間までまだ1時間強あったので、十分いけるだろう。
梅田で下車し、地下街を通って阪神百貨店へと向かった。

IMG_6233.jpg

ほんの少し迷ったものの、誰にも道を聞かずに無事スナックパークに辿り着くことができた。
「迷宮」の呼び声高い梅田の地下街をある程度攻略できるだけの経験値が、そろそろ備わってきたらしい。

IMG_6234.jpg

そしてありついたのがこの組み合わせ。

IMG_6236.jpg
▲いか焼き/デラバン。

阪神百貨店名物の「いか焼き」と、そのいか焼きに玉子がプラスされた「デラバン」。
いか入りの出汁の効いた小麦粉を焼いたいわゆる「粉物」であるがその食感は軽く、軽いおやつにぴったりだ。
ソースは中に塗られており、生地に練り込まれたいかとの組み合わせがたまらない香ばしさを演出する。

IMG_6235.jpg
▲ちょぼ焼き。

スナックパーク内の別のお店にある「ちょぼ焼き」も食べた。
15時以降は「サク飲みセット」としてちょぼ焼き2個とハイボール(または生ビール)のセットが600円で買えるのでお得である。

ちょぼ焼きはたこ焼きの原型とされる食べ物だそうで、実際、具材や味はたこ焼きと似ている。
スナックパークの名物はいか焼きであり、行列ができるのはいつもいか焼きだが、
個人的にはこのちょぼ焼きのほうが好きだ。

いか焼きとちょぼ焼きをサクっとハイボールで流し込み、
スナックパークを後にし、再び御堂筋線で新大阪へと向かった。
大阪での最後の食事にふさわしい、粉物づくしのひとときだった。

【今日のまとめ】
ちょぼ焼きはポン酢でもうまい。

というわけで。
  1. 2024/02/06(火) 21:21:52|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久々のテレワーク | ホーム | 雪が降っている>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/4381-b21d44c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

fdrbdrのほしい物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: