fc2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

道具を大切にする

きのうは丸一日家にいる休日だったので、仕事に使っている革靴を磨いた。

ステインリムーバーという液体で全体の汚れを落とし、クリームを塗り、仕上げに撥水スプレーを噴く。
それだけの作業だが、月に一度これをするだけで靴の見た目もよくなるし、長持ちもする。

今回は久々にベルトやタイピンの手入れもした。
ベルトの革部分は靴の手入れと同じで、ベルトのバックル部分とタイピンは研磨剤で磨く。
しばらく磨いていなかったこともあり、輝きを取り戻してだいぶ美しくなったように思う。

考え方が古いのかもしれないが、オレは、道具は大事にしないと罰が当たると思っている。
罰が当たるといっても、オレは神仏の類を信じてはいない。
別の言い方をすれば、道具を大事にしないマインドは、仕事におけるアティテュードやパフォーマンスに影響を与えるということだ。
仕事をする上での相棒である道具を大事に手入れしない人間は、仕事そのものや仕事仲間も大事にできない。
これが正解かどうかはわからないが、オレはそう思って仕事に挑んでいる。

仕事道具ではないが、ギターの手入れも同じだ。
道具を大切にしないマインドは音に現れるとオレは思っているので、弾くたびにきちんとクロスで拭き、エフェクターはケースにしまう。
それによって演奏がうまくなるわけではないが、そうしたマインドで楽器と向き合うことが大事だとオレは思う。

生き抜くためには、こうしたマインドが必要なのだ。

【今日のまとめ】
自分自身の手入れも同じだ。


というわけで。
  1. 2024/01/29(月) 18:49:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メダカの鉢を掃除した | ホーム | 蜂楽饅頭>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/4373-eac5eaf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

fdrbdrのほしい物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: