fc2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

蜂楽饅頭

先日の熊本への旅で、まず最初に食べたのは、ローカルフード「蜂楽饅頭」だった。

IMG_5939.jpg

「鶴屋」は上通に本店があるのだが、熊本市内唯一の百貨店である「鶴屋」の地下一階のフードコートにも店舗がある。
地場百貨店の雰囲気もあわせて味わいたかったのでそちらに行ってみると、そこには行列ができていた。
すでにできている2種類の饅頭を買うだけなので回転は早く、大して待たなかったが、
いかにこの「蜂楽饅頭」が地元で愛されているかを思い知った。

IMG_5940.jpg

この蜂楽饅頭はいわゆる大判焼き、回転焼き、今川焼きなどと言われるものの類だが、
袋に「国産純粋蜂蜜使用」と書かれている通り、記事に蜂蜜が練り込まれているのが特徴だ。

IMG_5944.jpg
▲黒あん(110円)。

IMG_5942.jpg
▲白あん(110円)。

一個110円というリーズナブルな価格がうれしい。
目の前で作られているできたての蜂楽饅頭はまだ熱々で、生地の蜂蜜の甘みが際立つ。
黒あん・白あん共に北海道産の豆を使っており、風味も抜群だ。
この日はまだ何も食べていなかったこともあり、二つともあっという間に平らげてしまった。

その地の名物というものは数え切れないほどあり、地元の人々にとってはそのどれもが思い入れのあるものだろう。
この「蜂楽饅頭」も、きっとデパートの地下で昔から熊本市民たちの小腹を満たしてきたに違いない。
そんなかけがえのない記憶の一端に触れることができたような、うれしいひとときだった。

【今日のまとめ】
夏季限定という本店の「コバルトアイス」も気になる。


というわけで。
  1. 2024/01/28(日) 22:24:34|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<道具を大切にする | ホーム | 太平燕>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/4372-26e64ae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

fdrbdrのほしい物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: