fc2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

駅のきそば 野木店

先日、隣町である野木町を車で通りかかった際、パチンコ店の駐車場に「駅のきそば」という看板が見えた。
昨年惜しまれつつ閉店した小山駅ホームの「きそば」と何か関係があるのかと思い検索したところ、
どうやら、その「きそば」を運営していた中沢製麺のそばを使った(そして、中沢製麺の公認の)そば店が昨年末にオープンしたらしい。
オレは駅のそばが好物だし、「きそば」も好きだったので、これは行くしかないと思い、きょうの夕方に行ってきた。

IMG_5755.jpg

パチンコ店の駐車場の敷地に、常設のプレハブのそば店が立っている。
パチンコ店もリニューアルされたばかりのようで、駐車場もかなり広いため、入れないことはまずなさそうだ
(オレはパチンコがまったくわからないが、新しい台が出た日などは満車になるのだろうか?)。

各種電子マネーも使える最新型の券売機で食券を買い、カウンターの店員さんに手渡すと、番号札を渡される。
その番号が呼ばれたら、引き換えにそばを受け取る仕組みだ。
駅のそばほど提供は早くないが、ここは駅ではないので特に不満はない。

IMG_5752.jpg
▲岩下の新生姜そば+天ぷら(550円)。

小山駅の「きそば」の末期にもメニューとして存在した岩下の新生姜そばを注文した。
オープン記念のキャンペーンで、なんと1月8日までは天ぷらが無料とのことで、もちろん天ぷらも乗せてもらった。
新生姜は別皿に乗っていたが、撮影のために丼に盛り付けた。

IMG_5753.jpg

駅そばとしてはやや太めのそばは、まさしくあの「きそば」だ。
製麺所が同じなので、似ているのではなく本物である。
直営ではなく公認の別のお店なので、つゆや天ぷらまで同じかはわからないが、
少なくとも天ぷらは似ているように思うし、味は申し分なくうまかった。

IMG_5754.jpg

つゆを完飲すると、丼の底に「中吉」の文字。
まさか凶はないだろうが、小吉や大吉もあるのだろうか。
別に何かがもらえるわけではないが、つい完飲したくなるいい試みだ。

このパチンコ店はオレの自宅から車で5分ほどで、その気になればいつでも行ける。
そんな距離であの「きそば」を食べることができるというのは、2024年の個人的な重大ニュースのひとつだ。
パチンコ店に入店せずとも食べられるので、これからもぜひ頻繁に利用したい。

【今日のまとめ】
次は天玉も。


というわけで。
  1. 2024/01/07(日) 00:22:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<正月太りどころか | ホーム | 仕事初めだった>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/4351-f66f177d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

fdrbdrのほしい物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: