fc2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

肉うどん さんすけ

IMG_5155.jpg

先日の名古屋への小旅行で、夕食に「肉うどん さんすけ」に行った。
17時半の開店の少し前に到着し、一番乗りで入店できた。
その後ろには並びができており、その後は待ち客も発生していたので、いいタイミングだった。

限定の「ヤサイニンニクうどん」も気になったのだが、
Xのpostを見て気になっていた「大人のさんすけうどん」の食券を購入し、カウンターの一番奥の席で待つこと数分。

IMG_5152.jpg
▲大人のさんすけうどん。

IMG_5153.jpg

うどんにはあまり使わない種類の北海道産小麦粉を使った麺は、歯応えと甘みがいずれもしっかりしており食べ応えがある。
店主がラーメン二郎出身であることもありよく二郎と比較されるが(実際「ヤサイニンニクうどん」もあるので、店主も嫌ではないのだろう)、
この「大人のさんすけうどん」は、大宮二郎時代に不定期開催されていた「小麦粉研究会」イベントを彷彿とさせる一杯だ。

何より素晴らしいのがチャーシューだ。
いわゆる「パサ豚」が一枚もなく、すべてがジューシーで柔らかい。
これがそもそも「肉うどん」の概念を覆すチャーシューうどんであるということを意識させない、自然な完成度の高さだ。

なかなか味の濃いガッツリ系の一杯であったが、サウナ後ということもありつい完飲してしまいつつ、店を後にした。

先に書いた通り、当初こそ「元二郎の店主の店」ということで話題になっていたが、
今では純粋にその肉うどんの美味さで客足が絶えないこの「さんすけ」。
また名古屋を訪れた際はぜひ再訪したい名店だ。

【今日のまとめ】
夏場に食べてもまた美味そうだ。


というわけで。
  1. 2023/12/23(土) 23:10:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<有馬記念 | ホーム | 死ななくてよかった>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/4337-55f16667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

fdrbdrのほしい物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: