fc2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

有馬記念の入場券

日曜の中山競馬の入場券を無事手に入れることができた。
抽選に外れて途方に暮れていたが、複数枚購入した知人から譲ってもらったのだ。
いまはQRコードの分配機能で瞬時にチケットを受け取れるのだから、実に便利なものだ。

有馬記念の日の中山はとにかく混む。
府中と異なりスタンドが小さく、それでいて同程度の観客が押し寄せるのだから当然のことだ。
単純に競馬を楽しむという観点からすれば、この日ばかりは競馬場に行かず、自宅でテレビ観戦する方がよほどいい。

だが、それでもオレはほぼ毎年のように有馬記念を生観戦している。
2009年以降で生観戦しなかったのは、コロナ禍で入場券の枚数がごく限られていた2020年と2021年の2回だけだ。

レースそのものはあとで録画を観ればいい。
そうではなく、オレは有馬記念特有のあの雰囲気を味わいたいのだ。
年末やクリスマスで浮かれる人、今年一年の負けから起死回生を狙う人、今年で引退する馬を見届ける人。
そのそれぞれが、年末のこの日にしか味わえない感情を抱いて中山を訪れている。
そうした人々の感情を背に、16頭と16人は走るのだ。

今年は最終レース後にタイトルホルダーの引退式があるという。
タイトルホルダーといえば阪神競馬場のイメージが強いが、中山でも日経賞のパフォーマンスは圧倒的だった。
一時は世界を意識させるほどの強さを誇ったその逃げ脚は、最後の中山で炸裂するだろうか。

もちろん、他の15頭にもそれぞれの物語がある。
馬券はもちろん当てたいが、それ以上にレースの内容が何よりも楽しみだ。
あと4日、胸を高鳴らせつつその瞬間を待つこととする。

【今日のまとめ】
本命はスターズオンアースだが。


というわけで。
  1. 2023/12/20(水) 19:43:53|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<不正への同情とこの国の衰退 | ホーム | ○○納め>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/4334-291b79e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

fdrbdrのほしい物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: