fc2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

不幸な被害者となるリスク

渋谷のスクランブル交差点の喫煙所に車が突っ込み、複数の怪我人が出たというニュースを目にした。
ネットに公開されている映像を見る限り、無理な改造をした車がうまく曲がりきれずに操作不能になったという状況が推定されるが、まだ推定にすぎないのでここで断定するのは避けたい。

だが、「普通なら車が来ない場所に車がいきなり突っ込んできて、複数の怪我人が出た」という状況だけは確かだ。
路上を歩いていていきなり車が突っ込んできたり、頭上から鉄骨が落下してきたり、家に飛行機が墜落したり、
これらは非常に発生確率の低いものではあるが、いずれも実際に起きている出来事だ。
そしていずれも、努力で避けることができないもので、かつ被害者に何の責任もない。
要するに、言い方が悪いのかもしれないが、これらの被害者は、単に「運が悪い」というだけで不幸な被害者となってしまったのだ。

歩きスマホをしない、道路沿いの喫煙所は使わない、建設現場の真下は歩かない、航空機の飛行ルートには住まない。
そうした対策はできるかもしれないが、現実的なのはせいぜい歩きスマホをしないくらいだろう。

生き抜く上で、こうした不幸な被害者となるリスクは完全には排除できない。
それを受け入れた上でどう生き抜くか。
きっと決まった答えなど存在しないが、それでも個々人が自分なりの答えを用意しておく必要がある。
それだけでも、少なくとも覚悟ができるし、その覚悟によって生き抜ける確率は確実に高まるはずだ。

【今日のまとめ】
結局最後は運。


というわけで。
  1. 2023/10/07(土) 22:54:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<仙台に来ている | ホーム | 身体のメンテナンスばかりで忙しい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/4260-0463c887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

fdrbdrのほしい物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: