fc2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

新型のiPhone

新型のiPhoneが発表された。
オレが購入を検討するiPhoneは常にベースグレードだが、
今回のベースグレードであるiPhone 15は、
オレがいま使っているiPhone 14から乗り換えるほどの妙味はいまのところ特になさそうだ。

コネクタがUSB-C(AppleはUSB Type-Cのことを頑なにこう呼ぶ)になったそうだが、
オレはそもそもiPhoneをほとんどMagSafeでしか充電しない。
手持ちのデバイスも、MagSafeデュアル充電パッドやAirPods Proなど、Lightning端子を備えたものがまだ多いので、iPhone 15を買えばLightningケーブルとおさらばできる状況にはない。

iPhone 14のバッテリーも購入時からは劣化してきたが、使い物にならないレベルにはまだまったく至っていない。
よって、オレは少なくとも現時点ではまだiPhone 15を買う決断はしていない。
おそらく、来年にiPhone 16シリーズが発売されたタイミングで、いつもの2年ペースに則って買い替えるだろう。

iPhone 15は一番安い端末でも12万円以上するそうだが、
これはオレが先日買ったフェンダーのギターアンプとほぼ同じ価格だ。
スマートフォンとギターアンプは比較対象になりようもないが、
それでも、長く使える満足感と存在感を考えれば、ギターアンプに分があるように思えてしまうのは、オレの頭がよくないからだろうか。

オレはApple製品が好きなので、iMacや iPad mini、iPhoneに AirPods Pro、そしてApple Watchというデバイスに囲まれて暮らしている。
だが、Apple製品は、たとえそれらが好きだとしても、毎年買い替えるにはあまりに高価であるし、毎年買い替える必要がない程度には高性能だ。
その高性能ぶりに感謝しつつ、来年の新型iPhoneの発表を待つとしよう。

【今日のまとめ】
ジョブズの息吹は感じない。


というわけで。
  1. 2023/09/13(水) 21:05:00|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<GRAPEVINEのライブを観た | ホーム | 脚が痛む>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/4236-4cf9e583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

fdrbdrのほしい物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: