fc2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

肉うどん さんすけ

IMG_2821.jpg

先日の名古屋への旅で、久々に「肉うどん さんすけ」に立ち寄った。
これまでは電車で行くか、栄の宿の駐車場から徒歩で行くことが多かったが、
今回は酷暑もあり近くの駐車場まで車で移動した。

11時の開店5分ほど前に到着すると、店の外には並びができていた。
幸い、開店後にすぐカウンターに座ることができたが、
少し後に入店してきた人たちは店内の待ち椅子に案内されていたので、いいタイミングでの到着だった。

IMG_2819.jpg
▲ライ麦にんにくうどん。

今回は入り口におすすめとして掲示されていた「ライ麦にんにくうどん」を注文した。
麺は大盛り無料だったが普通盛りにし、トッピングのにんにくは三杯まで無料だったが一杯にした。

IMG_2820_2.jpg

旧ラーメン二郎大宮店の店主だった「さんすけ」店主が作る、あの大宮二郎を彷彿とさせるがっつり系うどん。

かつて大宮二郎は「小麦粉研究会」と称し、いろいろな小麦を使用した麺や、無化調のスープを用いたラーメンなどを提供する実験的なイベントを頻繁に実施していたが、
その「小麦粉研究会」が結実したのが、この「さんすけ」だとオレは勝手ながら思っている。

正直、ラーメン二郎としてはオーション以外の麺や無化調スープは最適解ではなかったが、
その答えは、「さんすけ」で提供される絶品の肉うどんにあったのだ。
それは、この「さんすけ」の行列を見ればわかることだ。

暑い夏にぴったりな、塩気が強くそれでいて濃すぎない、食べやすい味付けの肉うどん。
この日は土用の丑の日であったが、「う」の付く食べ物としてこの上ない正解の一杯であった。

【今日のまとめ】
行くたびにエモーショナルな気持ちになる。


というわけで。
  1. 2023/08/06(日) 23:38:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<嗅覚と味覚 | ホーム | 七越本店>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/4198-46ca3a48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

fdrbdrのほしい物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: