fc2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

電子マネー派ではない

きょうの昼は、品川駅の「常盤軒」で冷やしそばを食べるつもりで、品川駅の山手線ホームに降り立った。

ところが、券売機が故障しており、現金のみでの対応となっていた。
オレはSuicaで支払うつもりで現金を持ってこなかったので、常盤軒を諦め、駅ナカにある「吉利庵」でそばを食べて帰った
(もっとも、吉利庵も常盤軒の系列だそうだが)。

こういうとき、電子マネーのバックアップとしての現金の有用性を思い知る。

こちらが電子マネーを愛用していることを話すと、まるで電子マネーに親でも殺されたかのごとく電子マネー批判を行い、現金を礼賛するタイプの人がいる。

そもそも、オレは電子マネーを愛用しているが、別に「電子マネー派」ではない。
電子マネーも現金も同じ通貨であり、その決済方法が異なるにすぎない。
その決済方法について、どちらをメインに使うかの話でしかない。

電子マネーが使えないならバックアップとして現金を使えばよく、
逆に、現金が使えないなら電子マネーを使えばいい。
それだけの話だ。

日本は通貨の信用性がきわめて高い国家だ。
しかし、たとえばこれから数十年後、
何らかの要因でその信用性が失われることもあり得る。
そんなとき、偽札を掴まされたり、突然無価値の紙切れになるリスクを抱えた現金は使い物にならず、電子マネーが主流となることは想像に難くない。

複数の決済方法をいつでも備えておくのは、生き抜くために欠かせないことだ。

【今日のまとめ】
初代500円玉というジョーカー。


というわけで。
  1. 2023/07/04(火) 19:51:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<多血の身体 | ホーム | 健康診断を受けた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/4165-1a4b436b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

fdrbdrのほしい物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: