fc2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

右後輪のパンク

きのう、自動車の右後輪がパンクしていることに気が付いた。
自宅でタイヤの空気圧を点検しようとしたタイミングでの出来事だった。

明らかに自走は難しい状態だったので、カー用品に電話をかけてみた。
出張の修理は難しいが、たいていの場合は任意保険でレッカーを呼べるので、電話してみたらどうかと言う。
親切な対応に感謝しつつ、保険会社のダイヤルに連絡した。

こちらも丁寧な対応で、1時間もしないうちにJAFのロードサービスを呼んでくれた。

レッカーに同乗することを覚悟していたが、JAFのサービスマンが丁寧かつ手際のいい人で、
その場で応急処置をしてくれ、自走可能な状態に修復してくれた。
まず霧吹きをタイヤに吹いて穴の空いた箇所を特定し(液体には界面活性剤が含まれており、穴が空いている箇所に泡が立つという)、
その箇所から異物を引き抜いて、チューブを差し込んで補修してくれた。

刺さっていたのは、長さ5センチメートルほど、厚みは1、2ミリほどの金属片だった。
箇所からしてもいたずらとは思えないので、どこかで運悪く踏みつけたのだろう。

JAFのサービスマンは「暇なときに点検を受ければいい」と教えてくれたが、既に連絡をしてしまっていたので、そのままタイヤ店に行って点検してもらった。
結果的にはひとまず問題なく、当分はそのまま走れるという。

関わってくれた人々の対応と作業のスムーズさに心から感謝する。

これがもし走行中であったり、出先の雨や雪の降る路上であったらと思うと恐ろしくなる。
自宅で気付けたことは不幸中の幸いだっただろう。

これからも、出発前にタイヤを点検する習慣は忘れないようにしたい。

【今日のまとめ】
少し整備士に憧れた。


というわけで。
  1. 2023/01/16(月) 19:38:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<配信と物理媒体 | ホーム | 中古タイヤ市場>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/3995-a80a039b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

fdrbdrのほしい物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: