fc2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

メッシュWi-Fiを導入した

自宅にメッシュWi-Fiを導入した。

リフォームのタイミングで光回線を別の部屋に引き直したのだが、
構造上ルーターを家の中央に置くのが難しく、家の端に設置する状況になってしまった。

元から使っていた中継機を設置してみたものの、さすがに限界があり、すべての部屋にWi-Fiを届かせるのは難しかった。



調べた結果、オレの買ったASUSのルーターはメッシュWi-Fiに対応していて、
中継機のように無線で設置してもメッシュWi-Fiの効果を発揮できるという。
追加で同じルーターを2個購入し、家の中間地点に設置した。
出費はかさんだが、メッシュWi-Fiははじめからセットになっているものでもなかなか高いので、それほど割高でもない。

その結果、自宅のすべての部屋でWi-Fiが繋がるようになった。
どの部屋でスピードテストをしても、少なくともYouTubeなどで動画を見る程度ならまったく問題がない速度が出る。

自宅は平屋建てで横に広く、うまくWi-Fiを行き渡らせるのがなかなか難しい。
リフォームした部屋はかつて祖父が使っており、祖父はインターネットを使わないので問題がなかったのだが、
その部屋にオレが入ったことで問題が顕在化した。
今回、その横長の家の全部屋に無事Wi-Fiが届いたことで、メッシュWi-Fiの威力を思い知った。

新しい技術というのはすごいものだ。
生き抜くためには、こうした知識も適宜仕入れていく必要がある。

【今日のまとめ】
エイスースと読むらしい。


というわけで。
  1. 2022/11/12(土) 22:56:04|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<もうすぐひと段落 | ホーム | 電車の座席が温かい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/3929-e1b629f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

広告欄その2

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: