fc2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

シウマイ弁当

IMG_7474.jpg

歯医者の帰り、せっかくの大宮なので「やまや」でお好み焼きでも食べて帰ろうかと思ったのだが
きょうは日曜で定休日だったので、
それならと思い立ち、駅ナカで崎陽軒の「シウマイ弁当」を買って帰った。

関東の人間にとってはもはや説明不要の、崎陽軒のシウマイがメインの幕の内弁当だ。
シウマイに鮪の照り焼き、玉子焼きにかまぼこに唐揚げ、
筍の煮物と昆布の佃煮に紅生姜、そして杏。
これらが絶妙なバランスで経木の箱に詰められている。

これらをどの順番で食べ進めるかというのはファンの間で毎回議論となり、その人なりの食べ方があるが、
オレは比較的、その時々で柔軟に食べ方を変えるタイプだ。
もっとも、杏を最後に食べるのはお決まりのルーティンだが。

先月、原材料不足が原因で、このシウマイ弁当の鮪の照り焼きが一時的に塩鮭に変わったことがあった。
オレはそれをネットニュースで知ったわけだが、
弁当の具が変わっただけでネットニュースになるほど、シウマイ弁当はメジャーなコンテンツなのだ。

高校生の頃にこのシウマイ弁当を初めて食べて以来、オレはこのオーソドックスさとその味の奥深さに魅了され続けている。
そしてこれからも、オレはシウマイ弁当に魅了され続けるのだろう。

【今日のまとめ】
たまに横浜チャーハンに浮気する。


というわけで。
  1. 2022/09/18(日) 21:07:40|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<台風が来ている | ホーム | 完成されたガジェット>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/3874-8434adf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

広告欄その2

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: