fc2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

衰退とメイドインジャパン

あるメーカーが、製造拠点を中国から日本国内に移すというニュースを目にした。
それにより、コストが2割ほど抑えられるというのが理由だそうだ。
誰もがうすうす勘づいているこの国の衰退を象徴するニュースである。

もはや、メイドインジャパンはブランドではない。
中国で作るよりも、衰退して競争力が低下した日本国内で生産するほうが人件費が安いから日本国内で作る。
そんな時代になってしまった。

もちろん、日本ならではの丁寧さや真面目さはあるのだろう。
だが、その丁寧さや真面目さは、商品価値に結びつかない。
「いいものは高い」という当たり前の原理すら、この国では通用しなくなっている。
いいものを作ることを求められるのに、人件費は少しも上昇しない。
そんな状況に、この国はあとどれだけ耐えることができるだろうか。

オレは悲観論者ではないし、この国には頑張ってほしいし、この国が好きだ。
だが、そんなオレでも、現状は客観視しなければならない。
これからをこの国で生き抜くために、オレはどうすべきなのだろう。

【今日のまとめ】
どうせならiPhoneも日本製にしてほしい。


というわけで。
  1. 2022/09/15(木) 19:05:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<しばらく飲んでいた | ホーム | 乗り換えなしで座れる90分>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/3871-902706b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

広告欄その2

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: