fc2ブログ

怠惰と汗と現実と

キムラヤスヒロ(鳩)公式ブログ

乗り換えなしで座れる90分

きのうはオレの最寄駅である古河駅について書いた。
古河駅から職場の最寄り駅である大崎駅までは、乗り換えなしで90分弱だ。
90分というと長く感じられるが、行き帰りともにほぼ必ず座っていけるので、意外とそうでもない。

行きは必ず眠る。
ノイズキャンセリングのイヤホンを装着し、iPhoneで睡眠用のBGMを再生して目を閉じると、あっという間に眠りに落ちる。
断続的に目が覚めることはあるが、基本的には少なくとも80分近くはずっと眠っているので、かなりの疲労回復になる。

帰りは、読書をしたりアニメを見たり、
音楽を聴きながら通販で必要なものを買ったり、
メールや各種の連絡をこなしたりと、いろいろな雑務をこなす。
このブログを書いているのも帰りの電車だ。

90分もあればかなりのことができる。
そして、「作業しかできない」という電車内ならではの特性が、作業への集中を促してくれる。
電車内では食事もできないし、風呂に入ることもできない。
ギターを弾いたり、床に寝転がることもできない。
だからこそ、家では気が散るようなことに集中できるのだ。

これが座れない満員電車であったり、所要時間が20分ほどしかなかったり、何度も乗り換えがあったりしたらこうはいかない。
乗り換えなしで座れる90分だからこそ成立することだ。

遠距離通勤は大変だとよく言われるが、オレはむしろ遠距離通勤のおかげでうまくやれている。
それもこれも、古河駅があってこそだ。

【今日のまとめ】
あと10分長いと辛いだろう。


というわけで。
  1. 2022/09/14(水) 19:29:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<衰退とメイドインジャパン | ホーム | ある地方の高架駅>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoblog.com/tb.php/3870-3733aa2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告欄

広告欄その2

プロフィール

キムラヤスヒロ(鳩)

「主に、オレの望みと喜びで。」

DLミニアルバム「主に、オレの望みと喜びで。」6曲入り、600円(税込)~

インターネット土鳩に寄付する(1口10円、シングル「フリスク」付き)

当ブログやメールマガジン、その他活動を充実させるための投げ銭支援をお願いしています。 特典(一口から)として、シングル「フリスク」のmp3およびWAVファイルを差し上げます。 ※振込みでのご支援にも対応いたします。mail@kimurayasuhiro.comまでご連絡をお願いします。

メールマガジン「インターネット伝書鳩」

メルマガ購読・解除
キムラヤスヒロ(鳩)公式メールマガジン「インターネット伝書鳩」

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

インターネット土鳩のほしい物リスト

ご支援をお願いいたします

ほしくないと言えば嘘になる物リスト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

インターネット土鳩にメールする

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文: